SSブログ

高画質!?ブルーレイ [AVCHD]

父の日のプレゼントに選んでみたブルーレイソフト
夜景 -Wonderful Night View-【ブルーレイ版】(ビコム)
P1040217.jpg

VARICAMハイビジョンカメラからのH.264の高ビットレートの函館・小樽・神戸・関門海峡・長崎・横浜・・・
横浜以外はいったことないけど、自前のEOSムービーとどれくらい違うものかと自分が興味があったことも確かですが

宅配便で菓子といっしょに父の日用に送る予定にしていたのが、金曜日に叔母の訃報が届き、土日大阪に出向いて通夜葬儀に出たあと、三重の実家に立ち寄り一泊して月曜日に名古屋回りで帰ってきました


正月に帰省しなかったので実家はしばらくぶり、新しい42型の液晶レグザで愛犬「ララちゃん」といっしょに観てきました
P1040208psd.jpg
Photo LUMIX GF1 14-45VARIO


実家のリビング用は今年買い換えた東芝レグザの42型(たぶんZ9000)P1040169
USBハードディスクがつかえるシリーズでクリアパ ネル
はじめて操作してみたハードディスクレコーダー機能は確かに使い勝手は最高レベル
フォーマット競争で負けちゃったメーカーならではの 巻き返し機能ですがディスクに残す習慣がなければやっぱりレグザはいいですね(ハードディスクを買い足せばいいわけで)

そんなわけで、プ ラズマをチョイスした我が身としては、フルHD液晶パネルテレビを店頭以外でじっくりみたことがないこともあって、ブルーレイソフトだけなく、液晶でみる AVCHD画質も好奇心がもたげるところでしたが、なんのことはないレグザ、ブルーレイともに正直「期待はずれ」の映りでした
P1040172

原因はソフトのエンコードの問題かあるいは 再生につかったSONYの低価格再生専用BDプレーヤーのせいか・・?P1040210
H.264の32MbpsのVBR記録の割りに、全 面的にリンギングというか圧縮ノイズがじらじらして、まったくもって高画質ではない

たしかに2mも離れればリラクゼーションソフトとして は文句ないできなんですが、同じような夜景を自分で撮ったEOSムービーを我が家のプラズマビエラの映りと比べてもまったくいいとこなし
P1040170
これは液晶レグザ側での輪郭処理がイマイチなのか、 やはりプレーヤーの問題なのか?

試しに前に親父に送ってあったAVCHDディスクでも見てみたら、こいつはレグザがどうのこうのという以 前に、こいつでEOSムービーからAVCHDに落としたものは圧縮ノイズがそもそもひどいことになっていて、桜なんぞは見ていて不快・・・
(自分 ではAVCHDに変換したEOSムービーは、そもそもちゃんと観てないしね)

さらに比較のために、ブルーレイの映画「EARTH」を観て みるとこいつはしっかりしているP1040174
「EARTH」は、おそらくエンコードはMPEG2 のVBRだと思うんですが、静止、動体ともに解像感は十分でレグザには落ち度はなさそう

・・・・ん~やっぱりソフトのコーディングが悪い のか、再生デコーダーの能力不足のせいなんだろうととりあえず結論

午前中のリビングでは、クリアパネルのせいもあって映り込みはプラズマ と大差なしP1040195
昔から苦手なイメージのある液晶の黒浮きは、いまど きのモデルはしっかりしていてプラズマに比べて極端な差はわからない

なお、解像感や輪郭ノイズはイマイチですが、このソフトのカメラの階 調はそれなりにいい感じでした

プログレッシグ記録らしい関門海峡の花火
P1040212
花火の軌跡は、はじめて撮影したEOSムービーの花 火と同じような感じでインターレースとは違う30Pでした(関連記事
これが60Pが撮影・再生ともにブルーレイ規格で実現してくれたら、話題の「3D」なんかよ りもいいんだけどなあ・・・などと思いつつ

最後の横浜チャプターまで観ましたP1040213

ちょうど自前のEOSムービーで撮ったシーバ スからのみなとみらい、赤レンガ、大さんばし・・・と比べても、画質のアドバンテージは感じられず、景色やアングルも新鮮味がない

しいて 言えば、山下公園の「赤い靴の女の子の像」とか「水の守護神像」なんぞは確かに意識したことがないけどP1040215
せめて、函館夜景や長崎の稲佐山からの夜景に対抗し て、みなとみらいの観覧車やランドマークからの夜景くらいは収めておいてほしいものです

そんなわけで今週末は、EOSムービーを PegasysのエンコーダーとオーサリングソフトでMPEG2に変換してBD化したものを自室のプラズマで再生できるようにしたものの、カメラで再生す るオリジナルからは落ちる気もするもののMPEG2画質はなかなかに検討し不満のないレベル

実家に送ったAVCHDに変換した今年の桜(関 連記事)はひどかったですが、MPEG2の32Mbpsとプラズマビエラはそこそこいけてました

先日触れた、AVCHDオーサリ ングフリーソフトでの技も高画質で実家で提供する方法としてはYouTubeよりはマシ程度だという感じですね(関連記事EOSムービー等をSDカードでVIERA再生する手順

P1040189


自 室で眠っている90インチスクリーンとHDプロジェクターへの意欲はさすがにないものの、BDソフトやEOSムービーの画質を評するんだったらSONYの ESシリーズクラスのプレイヤーで再生してからなんでしょうかね
SONY S5000-ESスペシャルサイト

それにしても、BDプレーヤーで検索したら、 Panasonicってそれらしいラインナップがないけど映像だけならこのクラスなんでしょね>Panasonic BDT-900

「ブルーレイプレーヤーの決定版となるか!!Panasonic DMP-BDT900」
http://www.avac.co.jp/akihabara_inp_33.html

・・・ AVACも逸品館も、かれこれ数年立ち寄ってませんからね


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0