SSブログ

たまにはD40 [Nikon D40]

日曜日
ひさしぶりにD40にマニュアルニッコール
DSC_1836.jpg
D40 NIKKOR N.C 28mmF2

ねえちゃん(姪っ子ね)の海外旅行みやげのシャツがなんともビビットなので、仕上がり設定「標準」で撮影

このところ2台のマイクロフォーサーズ・ルミックスの出番ばかりでひさしぶりのD40でしたが、液晶が派手で色が地味なルミックスと違って、元祖リトルニコンの「お買い上げ時カラー」もいいですね


D40と28mmF2は、F1.7・20mmをつけたライブビューの液晶VF搭載の「G1」と画角も明るさも似たり寄ったり

DSC_1846

ビューファースタイルは屋外での視認性や撮影時の安定感は、液晶オンリーのGF1とはやっぱり違うわけで

スプリットスクリーン中央の2枚の像を合わせつつ、フォーカスエイドの点灯とチラっと見ながらシャッターを切る

DSC_1841

もちろん、どんなレンズをつけてもMFで中央部が拡大される機能をもつG1のマニュアルフォーカスの精度にはかないませんが動画もライブビューもないD40の「わりと見易い」ファインダーでピントを合わせるのは液晶VFカメラとはやはり違う

D40と非Aiレンズの場合、フォーカスも露出もセルフなだけに、家に戻って撮った写真を「フォトのつばさ」でチェックするときのピントや明るさが、思い通りだったりするとG1で撮った写真よりも見るのが楽しかったりするわけで

DSC_1851

まあ実際には、モードダイヤルをMにセットし、まず背面ダイヤルでシャッターを1/125とか1/250とかに合わせて(感度は200に固定)、あとはできるだけ絞り込んで、距離目盛で適当にシャッターを切るのもよし

DSC_1886

ヘリコイドというのか、少しフォーカスリングの感触がドライな感じなのでメーカーでOHしてもらおうかなと思ったりしちゃいます

Flickr スライドショー


タグ:D40
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0