SSブログ

スポーツチャンバラ EOSムービー [EOS 5DMarkⅡ]

息子の誕生日IMG_0998VGA.jpg
5DMarkII 16-35mmF2.8

団欒を広角ズームで写真とビデオ撮り
三脚に載せた5Dに、ストロボと外部マイクが同時につかえない不便さに気づく

IMG_1015VGA.jpg

さらに難関は被写界深度

17mmのF4の頃でも同じでしたが、ストロボなしF2.8絞り開放のままだとフォーカスポイント以外被写界深度外
E-TTLのプログラムAEだとF4絞りになりますが、写真だとマスキングしてますが、こどもの顔以外はすでにボケはじめてます

IMG_1004

さらにさらに、ライブビューモードでリモコンタイマーの機能をつかうと設定によって動画がスタートしたり普段つかわない機能は、つかえないもんですね

それにしても16mmの広角で撮って、トリミングしながらDPP現像するとなかなか具合がよいです
WBもグレーポイントで設定したのを3つほどメモリーしておけば作業は早い
DPPはいまのバージョンになってから、ハイライト補正とか使える機能が増えましたね


さて、父からのプレゼントは、チャンパラ&ヌンチャクセット
IMG_1046

「スポーツチャンバラ」の”ホンモノ”は一本7000~10000円もすることがわかり、いろいろ探して見つけました

イサミ 「サムライソード(大)」 ショップURL


自分もやりたくなってヌンチャクは、オマケです

サムライソードは、うちの子が振り回すにはちょいと重く、大人が真剣に叩くと痛いもののなかなか具合のいい緩衝材でできています

というわけで、この日は姪っ子もいたので、なかなか楽しいムービーが撮れました

顔マスキングは最新ビデオスタジオならできるようですが、Youtube用に、QVGAでオールドムービー活劇ぽく仕上げてみました


さほど広くない我が家も広角レンズで殺陣も収まりますね
中学から高校時代に厚く信望していた「ブルース・リー」
自分のヌンチャクさばきをムービーでみるのもはじめてですね

音声せっかくの外部マイクで、くだらないやり取りがクリアに録れてましたが今回は無声ムービーにて

誕生日プレゼント
両方のばあちゃんとおばちゃんから洋服もらって、じいちゃんとねえちゃんからはWiiソフト
IMG_1023 

ママからはウサビッチ(USAVICH)のDVDとてんこ盛り
IMG_1039
ウサビッチのシーズン2は、なかなかに面白い!

IMG_1053
レターアスクペクトトリミング
攻略本片手に、ちょいと古い「ペーパーマリオ」

IMG_1082

私はといえば・・・サムライソードで素振りしてたら、翌日筋肉痛になってました

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ts-hobby

息子さんにとってはいい誕生日でしたね。
スポーツチャンバラは大人も童心に帰れていいかもですね。
はたして息子さんはどのプレゼントが一番よかったんでしょうね。
by ts-hobby (2010-05-17 15:32) 

bebe

防具なしで実際にコンタクトできるチャンバラ・ヌンチャクは大人のほうが面白いですね
息子の一番は、じいちゃんに頼んだWiiゲーム(攻略本付)ですね
by bebe (2010-05-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0