SSブログ

母の日 ミラーレス一眼 [LUMIX G/LX]

母の日 by GF1*14-45GVario
P1030688.jpg
14mm [i人物]

描写は普通の標準ズームのおまかせiA
顔を認識して[i人物]になります

ライブビュー専用機だけに、クイックな顔検出とコントラストAFはルミックスミラーレス一眼の強み

去年の母の日は、世界初デジタル一眼ムービー「D90」とトキナーマクロでMFムービーを楽しんだものでしたが、手持ちでつかうなら断然ミラーレス一眼ムービーですね

P1030691
14mm [プログラムAE]

小型軽量が最大の強みのミラーレス一眼

レンズチョイスは携行性と明るさ、描写力は、標準ズームより断然17ミリパンケーキ
自分の場合ミラーレス一眼の用途は、「ムービー」でもあるので、手振れ補正のある14-45のほうが楽に撮影できる

P1030674
45mm [i風景]

14-140のような高倍率ズームは不要ですが、せっかくの動画録画中にAFが「まともに」つかえる唯一のデジイチなんだから
静粛モーター積んだムービー仕様の標準ズームがあるともっといいんですけどね


夕方から「母たち」と夕食
P1030707

室内や暗いところでは、F1.7レンズへ交換が吉

P1030714

GF1だけでなく、室内照明下でWBが落ち着くのにかなり時間がかかるのはPanasonicのご愛嬌ってところでしょうか


そうこうしてたら、やっとこさ、SONYからも対抗馬ができてきましたね ⇒ NEX-5

業務用AVCHDと似た型番ね

ムービーCM戦略は訴求力が強いですね

うーむ、やはり片手でブレなく撮れるようにみえる

薄型レンズもF2.8の手ブレなし
レンズは今後もでてくるんでしょうが、純正アダプターでも、αレンズはSSMでもAF不可

フルHD動画とAPS-Cやよさげな液晶には興味ひかれるところですが、それでになくとも小さいカメラは手ブレに気をつかうだけに、個人的にはGH1やG2がいいなと納得

NEX-5のムービー

我が家のPCスペックではHD再生が追いつかないのが苦しいところですがいい写りしてそうです

そのうち父親がE-P1から乗り換えそうですが、SONYらしいガジェットはいいですね~


タグ:GF1 母の日
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

luka

きっと良く売れるんだと思いますよ。
でも自分は対象顧客セグメントじゃないんだよなぁ、きっと。
by luka (2010-05-16 22:19) 

bebe

スノーグラブで電源入れにくそうですしね
先日、軍手でGF1で電源入れようとしたらうまくいかずlukaさんの不満を理解しました

by bebe (2010-05-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0