SSブログ

EOSムービー 深大寺「鬼太郎茶屋」 [EOS 5DMarkⅡ]

ひさしぶりに調布市深大寺へお出かけ
神代植物公園鬼太郎茶屋

植物園は薔薇の季節だし、鬼太郎茶屋は「ゲゲゲの女房」でブームになってそうだしと、駐車場や人混みを懸念してたんですが、毎度スロースターターな我が家にとってはいい時間帯だったかも・・・IMG_0825DPP2.jpg
EOS 5DMarkII・EF16-35II

近いわりには、深大寺にでかけるのはひさしぶり
ぬいぐるみなんてあったかな?

過去ログで調べてみたらと2007年の夏(関連記事 EOS20D 鬼太郎茶屋~東京・深大寺
この頃は20Dとシグマの30mmと初代GRでした

さて、今週末の撮影アイテム
気軽にGF1ムービーにしようかと迷ったものの、植物園もあるし5Dをチョイス
カメラは広角ズームをつけて、交換レンズ用に70-200のF4を一番小さい赤いクランプラーの4ミリオンを入れた軽装スタイル
三脚はジッツオのミニバサルトです
IMG_0903DPP
三脚の一本をバッグに挿して肩がけするとなかなか軽快ですが、ライブビュースタイルで歩きながらの動画撮影はやっぱり三脚アシストは必須アイテムなのでほとんどもったままでしたけどね

そんなわけでEOSムービー
日中の露出の撮り方に相変わらず不慣れなままですがシャッター優先とマニュアル&感度オートと切り替えながらAEロック併用で撮りました

EOSムービー ゲゲゲの鬼太郎茶屋



EOSムービーの場合は、スチールと露出モードを毎回切り替えるのが面倒なところですが、横着して早いシャッタースピードでムービーを撮っちゃうとプログレッシブ記録なだけにパラパラ感がでちゃいますからね

動画のAEモードのまま、ライブビュー&高感度5000
IMG_0859DPP
16mm F2.8・1/50秒 ISO5000


さて、16-35と70-200のレンズ交換
IMG_0865DPP
16ミリ F3.5・1/50秒 ISO100
またレンズ交換も正直なところ面倒くさいのは確かですが、小型のカメラバッグにレンズだけ入れてカメラを肩かけしてると負担感がほとんどありません
IMG_0831DPP2
106ミリ F4・1/40秒 ISO400

さりとて、70-200をムービーで手持ちで撮るのは至難のわざだし、ISの動作音をマイクが拾っちゃうのも気になるところ

IMG_0882DPP2.jpg
70ミリ F4・1/60秒 ISO200
それでもスチールに関しては、焦点距離に関わらず70-200のF4は開放からしっかり写る「つかえる」レンズです


なお、こちらは神代植物公園の花々
IMG_0778DPP2.jpg
200ミリ F4・1/200秒 ISO400

花撮りもF4ズームの写りはなかなか
IMG_0766DPP2

IMG_0767DPP

70-200じゃなくて、100ミリISマクロを買ってたら、もっと気合の入るところなんでしょうが、自分はやっぱり花撮りはあんまり興味がないんですよね

IMG_0786DPP2
いちおうムービーも撮ってみたものの、じっくり撮影する時間もなかったこともあって、ムービー編集するほどの素材を撮ってこなかったんですがいちおうこんな感じで↓
EOSムービー 神代植物公園歩き撮り

16ミリはF8まで絞っても周辺歪みは気にならないわけじゃありませんが、花も広角が好きですね

IMG_0758DPP2
35ミリ F8・125秒 ISO100

IMG_0759DPP 
16ミリ F8・125秒 ISO100

どっちにしてもムービー撮りながらスチルの二刀流はなかなかむずかしい

本日の写真は、flickrスライドショーにて

IMG_0920DPP
ライブビューアングル&DPP水平トリミング

タグ:深大寺
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

foo

花撮り、興味ないようですがきれいですよ!!!
望遠ズーム1本っていうのもいいですね。
最近、私も50-200mmを積極的に使うようになりました。
おさんぽ程度だとこれぐらいがいいのかも。
by foo (2010-05-12 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0