SSブログ

D40 高感度 [Nikon D40]

NIKON D40 感度オート・AEロック
DSC_1807.jpg
D40 18-55mm F3.5・1/40秒 ISO1600

会社の同僚がディズニーランドや子供の入学式があるっていうのでしばらくD40を貸し出していたのが戻ってきたので、帰り道にちょいと撮影

デジイチビギナーへの貸し出しなのでVRなしのキットズームのため「感度上限1600・シャター下限1/60秒」にセットしてお渡ししたときのまま撮影しちゃいました

実際には、D40は暗いところでは明るめの露出なので、ちょいと明るめのところで分割測光してAEロックの小技が必要ですが、D40の感度1600って、M4/3のG1・GF1より、ノイズも少なく、さすがに画素ピッチに余裕のある6Mモデルなんでしょかね

DSC_1809
ISO560

普段は「仕上がり設定=ポートレート」オンリーで撮ってますが、貸し出すときには「スタンダード」にもどしてたので色が鮮やかですね、

DSC_1810
ISO720

このところLUMIXG1&GF1のおまかせiAの色とコントラストに見慣れてきたこともあって、D40の初期設定の画質設定も違和感を感じなくなってきましたね


そんなわけでD40

同僚の奥さんも「この大きさで簡単に撮れるなら」と気に入ったご様子らしく、これからエントリーデジイチを買うことを決めたようですが、はて、いまどきのエントリーは何がお勧めなのか?

個人的には・・・やっぱり王道はキヤノン
型落ち中古まで範囲を広げると、X2やKissFならレンズキットで安く収まる

ライブビューはいらなさそうだから、ニコンならD3000あたりなんでしょうが、自分でも推奨できるのは、ライブビューもつかえて連写も早いPENTAXのK-xでしょうか

K-Xは、ネループを入れると重くなるのが玉に瑕ですが、ボディ手ブレで軽いレンズがつかえるのは、ボディ手振れ陣営の強み


いっぽうで最近持ち出す機会の多いLUMIXもお勧め度も高い・・・?
P1020251
G1 20mmF1.7
とはいえ、一家に一台のデジイチだったらEVFよりもやっぱりスタンダードな「一眼レフ」をお勧めすべきか?

P1020252
G1 20mmF1.7

仕事の用事でひさしぶりに歩いた渋谷にて・・・flickrスライドショー



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0