SSブログ

PINKY [LUMIX G/LX]

ネタを先週末の江ノ島に戻して、バレンタインイルミネーション

P1010946PSVGA.jpg
LUMIX GF1
三脚つかってプログラムAEだと自動感度800・1/13秒

RAWからシルキーで「レッドエンハンス」で現像したもののなんだかいじった甲斐がない

また、全体にソフトフォーカスをかけるつもりが元素材が黒浮きしてノイジーだったせいで調整は難航しました
F1.7とはいえ、いかんせん感度400より上はマイクロ4/3センサーはきびしいですね

結局フォトショップで読み込み、全体のカラーバランスをピンクにシフトさせてから、暗部・灯台・それ以外にレイヤーやマスキンングかけて、それぞれトーンを逆方向にシフトさせたりしてアップしたものの、ブログの背景が黒だと、また浮きが目立つのでもう一回コントラストやり直しました

IMG_4718DPP_STDPINK
同じことを5Dの感度100素材でやってみたら、ほとんど手間なくあっという間


こっちはママ撮りルミックス
P1010912
ISO1600・1/60秒
GF1は、おまかせiAだと手ブレしちゃうので、シャッター優先1/60秒にして手渡したものの

P1010910
ISO1600・1/60秒
ストロボ発光すると後ろが真っ暗になっちゃうだろし、かといっておまかせ顔露出だとスローシャッターでブレブレは必至

おまかせiAは、相当賢いんですが、レンズの焦点距離と手ブレ補正の有無、手もちか三脚かを検出して、シャッター下限コントロールができるようにファームアップしてくれるのを希望!

GF1のカラーモード
P1010977
シルエット

P1010977SILKY
RAW /SILKY


GF1 の場合は、RAW記録でも解像感に差はあまり感じられないので、普通に撮って、JPEG>フォトショップで問題ないんですが、シルエットやノスタルジック カラーで撮ること考えるといちおうRAW同時記録がいいわけで、すべてRAW+JPEGにしとくか、C1、C2に設定しとくのが賢い使い方なんでしょう が、カラーモードのときだけRAW+JPEGになるような設定があるといいな

こちらもフォトショップで色バランスをピンク調を狙ってみましたが、P1010979PS
灯台だけをピンク調にするってのは意外に難しいものでした

P1010983SILKY_ps

Flickr スライドショー


タグ:江ノ島
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0