SSブログ

雪・MFニッコール [Nikon D40]

朝起きてしばらくしてから雪が積もってるのに気がつきました
DSC_1401.jpg
D40 NIKKOR-N.C Auto 1:2 28mm 
駅までの道すがら、GF1でも・・と思ったものの、雨やくもりはマニュアルD40を持ち出したくなります

雪を撮りたくてストロボ発光・・・このレンズだとマニュアル発光に切り替えないとなりません


DSC_1375

はじめは、駅まで革靴で無事いけるんかい?と思ったものの・・・

DSC_1380
・・・・道路はまったく問題なし

DSC_1409
一本乗り遅れて新宿着

DSC_1407
多少アンダーだろうがオーバーだろうがD40のときは気にならない

残念ながら夜はすっかり雪のなごりもなく
DSC_1411
ノーファインダーで絞りもフォーカスも目分量で・・・腕上げたかしらん?

DSC_1416
距離目盛を5mに合わせたもののシャター早すぎましたね


DSC_1418
感度を800に上げてみたり

DSC_1423
ノーファインダーの流し撮りを試みるも失敗・・・

DSC_1425
アウトフォーカスなら思いのまま

DSC_1422
入ったことないけど、路地裏の酒屋

Flickr スライドショー
タグ:D40
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

penny

夜のホーム、いいですね。
by penny (2010-02-19 02:11) 

ts-hobby

今月になって、関東は雪がよく降りますね。
by ts-hobby (2010-02-19 08:17) 

miya

雪の影響はあまりなかったようですね。
ノーファインダー、私も取得したい‥‥

by miya (2010-02-19 19:39) 

bebe

>夜のホーム
これが5Dで撮るとレンズやカメラの性能のせいにしちゃいそうですが、6M・リトルニコンは、自分の操作ですべて、あたりはずれが楽しめるところがのお楽しみなんだということにしてます

一方で夜のGRスナップは、半押しでフォーカスロックしてフレーミングしたあとは手ブレしないように、電子水準器が真ん中に来た瞬間にシャッターを押すタイミングを計るのが熟練度な感じがするんですね
手持ちGRでは、とくに電子水準器がど真ん中に来るように「波動砲発射」的なタイミングを計るのが楽しい感じがします(わかります?)
by bebe (2010-02-20 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0