SSブログ

「世界の街道をゆく」 [EOS 5DMarkⅡ]

ビデオサロン2月号(関連記事)に紹介されていたので今週から録画を始めたテレビ朝日の「世界の街道をゆく」road.gif
http://www.tv-asahi.co.jp/road/

平日夜8時54分からのつなぎの番組であっというまに終わっちゃう「世界の車窓」からみたいなもんですが、撮影機材は5Dと7Dの動画とスチルのみ
昨年の10月から放送されてたようなので、バックナンバー惜しいことしました。

ただ、CMのぞいて1分程度の短い編成なので、動画とスチルのカットも2~3秒で切り替わっちゃうため、なんだかとってもあわただしいんですよね

そのうち未公開も加えて、ブルーレイの市販ディスクで再編成して出してくれませんかね?

ムービーは16:9、スチル映像はトリミングなしのオリジナルアスペクトのままインサートされて編集されてます

「街道をゆく」クルマのフロントウィンドウに固定されたおそらくEF24mmF1.4Lの映像は、手ブレ補正の効いていない路面の揺れがちょいと不快なところもありますが、浅い被写界深度でのピン送りやデジイチムービーの撮影技法ならではの映像が等なかなに興味深いところです

ビデオサロン誌の記事によると、シャッタースピードは「1/125秒までなら違和感なく使える」いうことですが、それでもちょいと違和感あるかな

IMG_4367
ピントが甘いですが16mmムービー中にスチル記録したネコです

P1010749.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0