SSブログ

浅草・大混雑 [EOS 5DMarkⅡ]

正月2日。TVで駅伝をみてからクルマで浅草へ
雷門から賽銭入れるまで一時間以上・・・すんごい人出で、参道は「行列」というより「混雑」
IMG_4118CR2.jpg
EOS5DMARKII 17-40mm ライブビュー PhotoshopCS
毎年正月2日は帰省ラッシュで一日過ごしてましたから、「松の内」にメジャーなところへ初詣にいくなんてはじめてですね

せっかくなのでひさしぶりに広角ズームとEOS5Dを出動させましたが、にぎやかな「仲見世」なんぞ撮れる余裕なく、腕を伸ばして縦位置ライブビューに初挑戦する結果になりました

カメラを持ち上げてミラーアップされたままシャッター押したときの頼りない感覚は、K-xのにぎやかなシャッター幕の音やGF1のシャター音の演出のほうが撮れたって気になるもんですね

flickr
スライドショー
  1. EOS5D編
  2. LUMIX GF1編

なお私の、おみくじは「凶」
P1010216
GF1
ビデオを片手でもったままおみくじ引いたから罰が当たったと嫁さんに言われましたが、なんつっても混んでましたからね

P1010220
息子は「大吉」でしたから、まあよしとしましょう

P1010218

こういう混雑ではGF1の撮りまわしのよさはピカイチなんですが、
IMG_4100
別のカメラやビデオをいっしょに持ち出すにはネックストラップはやっぱり便利でしたが、混雑してるとこだとフードがじゃまだったりします

単焦点レンズをつけたGF1が解像感ではそこそこ拮抗した写りをしますから、5Dと17-40ズームも絞り開放での解像感がイマイチだったり、JPEGとRAWとの解像感の差が大きいので今年の目標は、16-35や24ミリのF1.4などで広角レンズの大口径化でマイクロ4/3なんぞを突き放していかないとフルサイズを持つ意味合いが薄れますね

5D
IMG_4127DPP
このところ魚眼K-xばかりだったのでまっすぐな広角が却って新鮮に見えます

GF1
P1010207

GF1はレンズの解像感は文句なしなんですが、マイクロ4/3センサーの低感度でもノイジーな感じとルミックスの輪郭強調が気になるしところで、被写体によっては、階調もなんとなく詰まった感じを受けることも多々あります

GF1補正
P1010204CS

未補正
P1010204

5D DPP
IMG_4120CR2


お参りしたらすっかり日が暮れてます
IMG_4137DPP
5DMARKII ISO3200

暗くなってからの屋台撮りは、GF1のF1.7とポップカラーがいい感じ
P1010268
GF1 ISO400 マイカラー「ポップ」
オートで撮るとシャッタースピードが1/30秒になって、ネックストラップ付けてても油断すると手ブレ連発しちゃいます

あとは、ダイナミックレンジと逆光や点光源に弱いのが5DとLレンズとの差ですかね

P1010260
GF1 ISO400 マイカラー「ポップ」

IMG_4147DPP
5DMARKII ISO3200

P1010293
GF1

ただ、GF1の「おまかせiA」の自動スローシンクロはなかなかに優秀P1010289
GF1 F1.7・1/15秒・ISO400 FLASH おまかせiA

「GF1使い」になるにはもう少し熟練が必要ですが、パンケーキのよさを生かすには、やっぱりボディに手ブレが欲しかったですね

P1010300PHOTOSHOP
GF1 PHOTOSHOP

GF1はRAW(DNG)でも記録できるのでSILKYPIXやLightroomとかで仕上げるといいんでしょうが、「ルミックスのカラー」っていう個性は求めるもんじゃないんでしょうかね


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ts-hobby

お天気のいいお正月だから、人出もすごいですね。
さすがに東京ですね。
by ts-hobby (2010-01-03 19:59) 

miya

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こちらも大勢の人ですね。
夜、使いやすそうですね。
ポップの設定がいい感じです。
自動スローシンクロも使いやすそう。
この記事を読んでいるとコンデジ代わりに欲しくなります。

by miya (2010-01-05 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0