SSブログ

望遠ズーム PENTAX50-200mmWR [PENTAX]

2009年最後のニューレンズ K-x用に望遠ズームを調達
P1010013.jpg

知人に譲った*istDS2の代わりに何かしらレンズを買っとこうと思い迷ってましたが、今年はニコン用もキヤノン用も望遠ズームを手放しちゃっていたので、とりあえず安くて軽い200mmまでの標準グレードのこのあたりかな・・・と

まだ数ショットしか撮ってないのですが、今年のネタは今年のうちに・・・
「WR」のこのズームは簡易防水なのでシーリングのリングがついています
P1010010
最近のニコンやK-Xのキットレンズのようなプラマウントじゃないのもなんとなく気分がいい

K-Xはボディ側が防水タイプじゃないので雨天でつかえるとかいうわけではないし、光学系も中古ならむちゃくちゃ安く買える同じ50-200ズームと同じようなんですが、WRタイプはズームのラバーパターンが好みでちょっとかっこいいんですよね
P1010005

写りについては、まったく期待はないんですが少なくとも割高な高倍率ズームよりはマシだろうし、DAレンズなら、k-xのレンズの歪み補正と色収差補正機能もつかえるだろうし一番つかいたい135~150mmあたりがしっかり写れば文句なし

P1010002
魚眼といっしょにk-xだけで出動するときにも、4ミリオンダラーひとつに収まる大きさも重さもじゃまにならないサイズにできるのは、ボディ手ブレ補正の恩恵は享受しないと勿体ない

なお、GF1用にも45-200mmレンズがあり、こっちは2倍換算なのでカバンに持ち歩いて景色を撮るのならそっちのほうが実用的かなとも思っ たりもしたのですがGF1はパンケーキ20mmのコンビがいいわけで、連写も我が家で一番速く、ファインダーを覗いて撮れるK-x用を望遠対応にしたほう が実用的だろということにしました

ニコンで愛用していたVR70-300(関連記事)と比べると当然ながら軽い
P1010012

本音をいえばEOS20Dでつかっていた50-150F2.8シグマの対抗仕様の50-135mmあたりで一度撮ってみたいものですが、この先ペンタックスにはまっていくよりも、AFスピード・精度を追い求めていくと、キヤノンの白いズームを復活させて、今度は持ち運べるF4ISにするほうがいいわけでK-xと50-200はお気軽スナップ用と割り切っています

試し撮り
フォーカス中央一点のAF-Cで撮りましたがヒット率はあまり高くなく一番まともなのがこれ
IMGP3065
K-x 200mm F5.6

こっちは7月に撮った5DとEF70-200mmのF2.8
20090704-165631
関連記事

なお、ニコンVRズームと比べて望遠側でのボディ手ブレ補正は、まずファインダー像は揺れたままなのが不安な感じがするし、実際望遠側での補正効果はあんまり期待できそうもない感じです
P1010008
付属フードに偏光フィルター用の操作窓が開けられるようになってるのが気が利いています

P1010016
ともあれ、キットズームも含め10mmから200mmまで揃ったK-x

スモールデジイチは、D40はMF専用でAFはPENTAXの体制
リミテッドの単焦点パンケーキもそのうち加えてみたいものです
タグ:K-x
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

miya

おー、PENTAXも着々とそろっていますね~
抜かれそう(^_^;)
私は防水でない50-200mmを持っています。
確かにラバーパターンが違うような。
このレンズ軽くて使いやすいですよね。
ボディ内手ぶれのおかげで200mmでも気楽に撮影できます。
今年はボディにレンズにたくさん購入されていますよね。
うらやましい。
写真の腕をあげなければ。
来年もよろしくお願いします。

by miya (2009-12-31 20:06) 

ts-hobby

CanonにNikon、今度はペンタックス、すごいですね。
レンズがいっぱいいりますね。
by ts-hobby (2009-12-31 20:30) 

bebe

PENTAXは「K-7」を思いとどまった時点で打ち止めです
そのうち一式処分してキヤノンのLズームに化けるかも?

K-Xは手ブレ補正もあることだし、タムロンの28-75をいちどつかってみたい気もするんですけどね
このところマニュアルレンズ一本だったD40から切り替えるとAFはやっぱり楽チンです
by bebe (2009-12-31 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0