SSブログ

GF1 ストラップ [LUMIX G/LX]

2009年最後のネタはGF1用のストラップにて

Artisan&Artist「ACAM-305」IMG_4065.jpg
撮影:EOS5DMarkII EF28-70mm ライブビューMF

当初はありもののリストストラップをつけてたGF1ですが、動画を安定して撮るには、5Dと同じように首からぶらさげてピンと張って撮るのが一番

GF1のAVCHD動画が予想以上に使いやすくて画質もいいこともあります

とはいえ、長いネックストラップをつけると通勤バッグやコートのポケットに収めるときにはじゃまなんですね
手首に巻くにも細身のものがいい

お店でいくつか探してみたものの、これといったものがなく、結局少々値が張りますが以前から知っているArtisan&Artistのシルク紐タイプにすることにしましあt

GF1はストラップの取り付け金具は、ちょいと細身の「普通」タイプの金具なので、オリンパスやライカ用はつけられないなあと思ってましたが、「ACAM305」っていう型があるのを発見。仕事納めの帰りに新宿で調達してきました

IMG_4052


もともと長いストラップは苦手なのでめいいっぱい短く結びましたが、余分なヒゲがあったのでこのあと切っちゃいましたがジャストサイズです

IMG_4042

色は赤とかカーキ色とかがよかったんですが、305青と黒しかありません

ドレスアップよりも実用性目的だし、ボディが白なので黒でも青でもどっちでもいいんですが、せっかくなので色付きにしました

素材そのものよりも加工の手間がかかってるくらいで、首から下げているときにピンと張るには紐がじゃっかん収縮するので使い勝手は普通のものより悪いんですが、首から下げていないときの取り回しは最高ですね

つかわないときじゃまにならない・・・てのはお風呂のふたと同じで一種の矛盾なんでしょうがねぇ

GF1は、GRのときのようにドレスアップやカスタマイズを楽しもうという気はさらさらないんですが、お気に入りのストラップ一本で愛着度が増すもんです

といはいえ別にブランドものじゃなくてもいいのでハクバとかエツミとかから売り出してくれたらGF1のような微妙にコンデジより大きいカメラにはぴったりだと思うんですけどね

タマミにポーズ付けて写真を撮ろうとしたら、この紐に反応して押さえつけて噛み付きました
DSCF1057re

「シルクなんだからやめとくれ」

自分の厄年も大病もなく終わり、その分この「身代わりネコ」の治療代のかかった1年でしたP1010143

・・・・・ではよいお年を
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ts-hobby

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
Artisan&ArtistのACAM305かっこいいですね。
自分のE-P2にも似合うかな。
お洒落度アップは間違いないでしょうね。
by ts-hobby (2010-01-01 00:24) 

bebe

こちらこそよろしくお願いします
E-P2は金具の形状が違うっぽいので305じゃなくて別なのが合うんじゃないでしょうか
形状が合えば301とかだとカーキ色があったり、MAPCAMERAとか安いですよ
by bebe (2010-01-01 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0