SSブログ

GF1 マクロモード [LUMIX G/LX]

ケータイが新品になりました・・・とっても同じ機種
W52H
P1010045.jpg
GF1 MF
GF1ってマクロモードがないなと思ってたんですが、考えてみたらデジイチと同じでレンズ次第なんですよね
オリジナルサイズでみるとピンボケ写真に見えますが、「8:28の液晶部分」に拡大フォーカスで合わせてるので狙ったところにピントはばっちり、手ブレ防止に1/60秒・シャッター優先の感度オートです


さて、ケータイ
過去記事
で確認してみると購入は2007年9月。

使用歴は2年と5ヶ月
なんどか落としてるので、塗装は剥げずいぶんくたびれてたんですが、継ぎ足し充電をしないように心がけてきたので電池はいまだに十分もつし他の機能も問題ない

ただ、電池カバーがついにバカになっちゃったってセロテープで取れないようにしてたりしたんですがこれがまたあまりにもみっともない

auショップに外装交換ができるのか相談したら、外装交換なら4800円で、内部も修理したら最大10500円というので修理にだしました

代替機を借りて、修理は年明けまでかかると言われてたんですが、なんのことはなく1週間も経たずに修理完了の連絡あり

店にいってみると、内部の全データを移して新品になって戻ってきました

その後の機種で欲しいのはないし、このモデル(W52H)は厚みがあってキーは打ちやすいし、搭載辞書やメモ帳、タスクリスト等仕事でも使いやすかったので、なんとなく得した気分

もちろんバッテリーも新品で液晶には保護フィルムが貼られてるのがいいっすねP1010044

auに限らず、他社からの乗り換えの人にはキャッシュバックやサービスがあるのに、ずっと払い続けている既存ユーザーにはなんの特典もないってのに不条理を感じたりするものですが、修理代はたまったポイントで精算できるし、機種変更より「修理」が一番得ですね

日立も、ハイビジョンムービーなんてギミックをださずに、オーソドックスで厚みもあってバッテリーもよく持つ、こういうのを続けてほしいものですけどね

新品な分だけキーのタッチがまだ固いのが違和感がありますが同じ機種を継続できるのはいいもんです
新機種に変えてもどうせ3日で飽きるだろうし、だいいち薄い小さいものばかりでキーのタッチがまともなのは少ない

デジカメもケータイも薄くなって電池は持たないし、余計な機能は増えるし、店員のセールストークも「1000万画素でデジカメ並みです」的な説明ばかり

「このケータイは、レンズがガラスで非球面レンズでF値が○○・・・」とか、「100万画素に抑えて画素ピッチがコンデジ並み」ですとか・・

そんなセールストークを聞いてみたいものです
・・・でも自分の場合は何かしらカメラを持ってるので、ケータイで撮るものはブログ素材用のデジカメくらいしかなんですけどね


さて、12月30日は、ようやく仕事納め

しばらくぶりに、みなとみらいのオフィスに立ち寄ってから都内のオフィスへ出勤
いそがしくて時間がなかったんですがGF1でランドマークタワー等を撮ってきましたP1010047
GF1 ポップカラー F2.2
コンデジやケータイカメラのつもりでパンフォーカスのつもりで撮っちゃうとビルはボケボケになっちゃいますね

P1010046
F11まで絞ってビルに合わせると普通に撮れますね

flickr スライドショー

P1010053
タグ:ケータイ GF1
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0