SSブログ

「ファッション・ムービー一眼」 ムービー [AVCHD]

LUMIX GF1の720P「ファッション・ムービー」は如何に?DSC_0930.jpg

GH1のようなフルHDじゃないのがスペック的には唯一残念なところですが、SDカードからVIERAで見た映像は、同じLiteのFT1とはまったく違う、まぎれもないデジイチムービーでした



フルサイズ5DやAPS-CのDムービーに比べて、センサーサイズは小さいとはいえ、1/4インチのビデオカメラと比べると、完全にデジイチよりの浅い深度の動画が撮れます

lumix_g_btn05_f2.jpg
とくにこの20mmはF1.7とビデオカメラ並みに明るいのでイルミネーション等ではシャッター1/60秒キープしながら低感度でノイズの少ない動画が撮れそうです

重さ100g・最短距離20cm
フィルター径が43mmだったら、TM350のワイコンもつけられたのに


オートフォーカス

さて、GF1のデジイチムービーとしての強みはオートフォーカス

レンズの説明に「撮影中のコンティニュアスAFには対応していない」と書かれていたので、動画撮影開始後のAFフォローができないものだとばかり思ってたんですが、動画撮影中にレンズが時折動くのでおかしいな~と思い、説明書を読み直して実際に確認してみたら「いちおう」フォーカスフォローする仕様のようです

「いちおう」っていうのは、はっきりいってビデオカメラやコンデジFT1のようにスムースにすばやくフォーカスが追従しないんですけどね

ちなみに、動画の設定にこんなのがあります
DSC_0928.gif
これをOFFにしてると、シャッターボタンを半押ししたときだけAF動作するようなんですが、顔認識機能で顔の枠が表示されても、フォーカスポイントは中央のカーソルで合わせるようで、なんとなくイマイチ感もありますね

DSC_0926
フォーカスモードのAF-Cが選べないようになってるから誤解してもしかたないんじゃないですかね?

そんなわけで、きのうはこれに気づかず、撮影開始後は感覚のまったくつかめないフォーカスリングをまわしたりしたんですが、どこにピントあわせようとしてるんだかわかんないくらいだから

なお、GF1はオリンパスと違って、ボディ側に手ブレ補正がありません
lumix_g_btn01_f2.jpg
パンケーキじゃないキットズームだと手ブレ補正もつかえるようなので、ビデオカメラ感覚で撮るのなら、こっちも加えたほうがいいんでしょうが、絞って歩き撮りするくらいだったら、ふつうにTM350をもっていったほうがいいわけで、当面こっちのズームを買い足す予定はありません

ちなみに、今回の白いパンケーキGF1は実家の父親が、「限定入荷」と「中古良品」にひかれて衝動買いしたらしい、白と黒の一台ずつのうちの一台がまわってきたモノ

lumix_g_btn03_f2.jpg
実家にあるのは黒ボディの14-45ズームなんですが、望遠好き、ズーム好きの父親にはこっちのほうが換算28-280のズームなのでこれ一本で済むメリットがありますが、値段も然ることながらビューファインダーなしでこのレンズを手持ちでつかうのはどうなんもんですかね?

ともあれ、予想以上にGF1の写真画質がいいので、KissX2の出番もなくなりそうだし、なんとなくこの先もライナップが安定しないようなきがします


三脚ムービー

レンズの手ブレ補正の有無に関わらず、デジイチムービーを「らしく」とるなら、やはり三脚撮り

TM350や5D用に揃えたビデオヘッドは、さすがにGF1には仰々しいので、グリップ雲台に載せ変えてみました
DSC_0925.jpg

またモードダイヤルを動画専用に切り替えると、深度をGUIで調整できる画面がでてきます
DSC_0932
この画面の出し方が、右上のダイヤルってのが忘れやすく、メニューのなかにはないし・・と探しちゃいましたがようやく覚えました
DSC_0931
なお、シャッターボタンがトリガーになり、リモートスイッチを買えば撮影トリガーとしてつかえるようなので、5Dもこれに見習ってファームアップしてくれるといいんですけどね


そんな感じでF1.7の100gレンズの軽量カメラ「GF1」P1000175
F1.7・1/30秒 ISO100
見慣れてくるとレンズの描写力も100点満点とはいえない気がしてくるものの、カメラ部の露出性能も確かでハイテクコントラストAFやマニュアル拡大フォーカスの威力で手ブレにさえ気をつければ確実に撮影できる

P1000171
F1.7・1/30秒 ISO160
室内照度でオートモードで撮ると、ほとんど開放絞りにプログラムされているようですが、一時期20Dの常用にしていたAPS-CのF1.4あたりやフルサイズのF2.8ほピントがシビアじゃないので気楽です

P1000177
F1.8・1/800秒 ISO100
マウントアダプターでFマウントレンズをつけたりしても楽しそうですが、新世代レフなし一眼は新世代レンズでつかうほうがよさそうな気がします

タグ:GF1
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

にゃん

GF1 にゃんもホワイトボディーを使っています
 この20mm f1.7 にゃんのより 開放での周辺光量の変化がないように
  おもわれますが とくに トリミングはされていないですよね
   にゃんの20mmは ータイヘ行きましたー編で 全編で使っていますが
    Pモードで 常に絞り開放になってしまうため あわててとった写真は
     f1.7で露光されるため 高速シャッター+周辺光量低下 でした。
by にゃん (2009-12-23 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0