SSブログ

iPhoneな時代 [mobile gadget]

20歳の姪っ子がiPhoneに乗り換えましたIMG_3774re2s.jpg
5DMARKII EF28-70mmF2.8

小学校のときから正しい指使いのブラインドタッチで「特打一級」を仕込んだ甲斐あって、リアルタイムでクラスの議事録がとれるといってた姪っ子ですが、iPhpneのタッチセンサーには苦労してました

まあこれからの時代、iPhoneのようなタッチセンサーに手を焼いているようでは「21世紀人」とはいえないからマスターしておきなさい

ちなみに、この姪っ子。
最近運転免許を取ったんですが「AT車限定」ではなく、20世紀人のようにマニュアル免許

免許はおじさんはマニュアルコースを勧めてはいないんですが、まあマニュアル車に乗ることもあるでしょう


そんなわけで免許取った最初の週末
ポータブルのカーナビと若葉マークを取り付け、夜のドライブ教習にふたりで出かけました

EOS5DMARKII EF28-70mm

余談ながら、いまの免許証って、本籍が記載されてなく、裏ICチップに情報が入ってるんですね
どっちにしても、そんなにしてまで、本籍データってのは必要なんですかね?

初心者練習には、あいにくの雨模様でしたが第三京浜から首都高を「みなとみらい」までちょいとだけ乗って、駐車しやすい大さんばしへ
IMG_3765
EOS5DMARKII EF28-70mm

その後、中華街を走ったりしましたが、ドライビングよりもまずは道や方向感覚を覚えないとね


じいちゃんのブルーバードを全年齢不担保に保険を切り替え、同時にバイト代で買ったポータブルナビ サンヨー「ゴリラ」IMG_3768
シガーライターから電源とればいいだけかと思ったら、サイドブレーキセンサーとつながないと走行中のテレビ視聴だけでなく目的地設定もできないことがわかりました

ポータブルとはいっても、これじゃ多くの人はセルフ取り付けなんてできないじゃん
電源もアースもちゃんと配線する時間的余裕がなかったので、サイドブレーキ用ケーブルの端子に「ビス」をねじ込んでショートさせてやったら解決しましたけどね

ポータブルナビ(PNDって略すのね)

ナビ機能は車載用とほぼ変らず
HDDのかわりに内蔵メモリー&マイクロSDってのが、ここ3年の進化なんでしょう
ワンセグもよく写るし、我が家のナビの地デジ対応はこの手のナビやテレビを買ったほうが安上がりかな


そんなわけで、姪っ子のiPhone
IMG_3770

指が太いわりには小さい頃から器用といわれて育った20世紀おじさんでも、このタッチ入力はリスクが高すぎる・・・
ブラウザ機能とスケジューラーや、やいろんなアプリには興味が引かれるものの、いまのケータイから乗り換えるリスクは高い・・・

※後日、キーボード配列入力はやめて、ケータイ配列方式にしたら、ミスタッチはほぼなくなり、ケータイ並みに早ウチができるようになったらしいです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

どりさま

さすがbebeさんの姪御さん、今時の若者ですねー。しかしMT免許とはやるなー。そういった気質って遺伝があるのかなぁと思いますね。
by どりさま (2009-12-05 16:28) 

bebe

女子のMT免許って少数派なんですかね?
とはいえ、免許撮ってもMTに乗る機会がないともったいない

クルマとカメラを混同するつもりはありませんが、クラッチのつながりやギアのミッションの感触等の操作はMT車の面白みですからね

余財があればMTのヨーロッパミニとか買って自分も楽しみたいもんです
by bebe (2009-12-06 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0