SSブログ

不忍池のユリカモメ [Nikon D40]

ユリカモメ@上野恩賜公園・不忍池
撒き餌に群がってくるのか、すんごくたくさん飛んでましたDSC_0762s.jpg
D40 VoigtlanderUltron40mm
F10まで絞って飛んでるやつをパンフォーカス狙ってみましたが一枚だけうまく深度内に収まってくれました

DSC_0758
止まってくれてりゃ、フォーカスエイドとスプリットスクリーンのハイブリッドMFでそうそうピントははずさないけど、置きピンとかは苦手

DSC_0752DSC_0763

ウルトロンとD40で最初に撮影したのが、みとみらいの「ゆりかもめ」だったなと思いつつ、バックナンバーを探しつつ(関連記事)、flickrに以前の写真をアップして、再リンク作業をやりました

Flickrスライドショー「2みなとみらいのカモメ撮り 2008年3月

so-netフォトからの移植はいつになったら終わることやら


Pansonic TM350 AVCHDムービー

「おまかせIA」のままシャッターが早くなりすぎないようにND8をかぶせたり、ワイコンつけたりと忙しかった割にはたいしたカモメは撮れませんでしたね

なお、AFに関してはTM350の性能は「並」。屋外でも背景とカモメのコントラストが低いときは、背景にピンがくっついたまま離れないのは、キヤノンHV10やHV20のような位相差ハイブリッドには大きな差がでるようです。

さて、せっかくなので、こどもとユリカモメをフレーミングしようと思ったものの・・・
DSC_0756
こどもが同じ被写界深度に入るくらいに近寄らせるてマニュアルフォーカスに手間どってると鳥は飛んでいっちゃうし・・・

DSC_0759
このあたりにじっと止まっててくれてりゃよかったんですが・・・・


DSC_0759mix
ま、仕方が無いので合成しちゃいましょうかね

 

frickrshow.gif


タグ:40mm
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0