SSブログ

はじめてのPENTAX [PENTAX]

唐突ですが、PENTAXの旧モデルデジイチとフィッシュアイレンズが我が家のデジイチに加わりました


PENTAX *istD S2 × DA FISH-EYE10-17mm
IMG_3949s.jpg

今年(2009年)は、デジイチ・ビデオカメラともにリストラのサイクルタイムが早かった年でしたが、最終的にデジイチは、フルサイズEOSとリトルニコンD40のマニュアル仕様にようやく落ち着いたところに、PENNTAXが加わってきました

他人様にはどーでもいい話で長くなるんですが、はじめてのPENTAX
しかも型落ち*istDS2導入の経緯と魚眼レンズに決めた経緯をログに残してみます


その1:istDS2が実家からまわってくるまでの経緯

もともとビデオ好き、新しモノ好きで地方に住む父親が近所のキタムラでEOS20Dが2万円ちょっとで出ているのを衝動買いしたのが始まり

昨 年末にも20Dを購入しウチからシグマの50-150を廻したものの、年末に40Dに買い替えてタムロンの18-270を調達したもののほどなくキヤノン 一式を手放し、PENTAXのK10Dのグランプリ特別モデルと標準ズームをに買い換えてしばらくつかってたんですが、望遠も撮りたいということで、中古 の28-200のタムロンも調達

その後、20Dを買っちゃったもののレンズがないので、中古で17-85のISを購入し紅葉を撮影してきたものの、20DのJPEGのおとなしい色調や微妙なピンズレがあって気に入らない

IMG_0216
20D 17-85mm 撮影:父親

露出考えずにシャッター押してるせいだけでなくピント精度も甘い
しかもキヤノンのピクチャースタイルは30Dからなので、20Dのパラメーター設定コントラストとシャープネスと色の濃さしか選べないし

20Dhosei
レタッチ前提ならフォトショで何とでもなるけど、20Dに比べると、K10DやD40のほうが鮮やかに撮れるのは確かなんですね


IMGP7356
K10D TAMRON28-200mm

もっとも20DもRAWで撮影して、DPPでピクチャースタイルで現像したらいいんですが、そういう面倒くさい思いはしたくないわけで、再び40Dの中古が45000円くらいでAmazonで出品されていたのを見つけて購入し、同時に20Dを処分・・・

IMGP7365
K10D TAMRON28-200mm

並行して購入するはずの40D用に55-250のISズームを注文したものの、40Dは結局ネットと店舗併売していたらしくキヤンセルされるという展開に・・・

ようするに、EOSのEF-S用レンズ2本が手元にあってボディが一台もない

・・・じゃあというので別のお店やオークションで40Dを探してみるも、相場がが昨年末に買ったときより高いじゃん

「7D」人気で50D、40Dの中古相場が下がるかと思いきや、とりあえず年内は高値推移しそうな感じ

7Dが評判よく、KISSのドライブ性能や質感に不満のあるようなミドルクラスに乗り換えようかなっていう方たちが、

「7Dは高いし、よくよく調べてみると40Dも50Dも基本性能は大して変んない」

・・・ていう展開なんでしょうかね?

父親の好みの傾向や性分を把握している息子としては

  • 40Dが「重い」、「タムロンズームは伸びるのがカッコ悪かった・「写りはイマイチ」という前例がある
  • D40のスタンダード画質の濃い目の判りやすい色が好き
  • デジイチはビデオ撮影のついでなので軽いほうがいい
DSC_0226
D40 18-55mm 仕上がり設定 スタンダード
こうしてみるとD40のオート撮影が一番映えるし解像度も高く思える

X2なら、サイズ的にはD40と被るから、D40も処分しちゃってKISS一本と17-85と55-250の二本のISズームコンビでいいんじゃない

ということで、K10DとD40を処分を前提に、X2の新品ボディを調達してすっきりするはずが・・・

「タムロンのPENTAX用28-200が売れずに残っている」

・・・・で、istDS2をオークションでポチっと落札

これでとりあえずレンズが無駄にならないようになったわけです
IMG_3957

ワンオーナー美品の程度のいいものだし、28-200ズームも軽量で悪くは無いんですが、手ブレ補正に慣れたラフな撮り方をした写真を見せてもらうと描写はKISSX2と55-250に及ぶべくもなく、手ブレも目立つんですね

K100DとK10Dをつかっていた父親にしてみれば、どうせならK-mや新しいK-xのほうがよかったのにね~

と思ったものの後のまつり・・・

そんなわけで、手ブレなしの600万画素ながら、K100シリーズ以降では消滅しちゃったガラスペンタプリズムのistDS2

せっかくなので一度つかってみたくなり我が家に廻してもらうことになった・・というわけです


その2:10-17mmフィッシュアイ

そんなわけでistDS2

届いたDS2をタムロンズームを通してファインダーを覗いてみると、ガラスペンタプリズムのファインダーは大きく見やすい

スプリットスクリーンに交換した我が家のD40よりもずっといい感じなので、単焦点の明るいレンズをつけたくなります

タムロンの28-200はそもそも自分も使う気はないので、中古のKマウントのマニュアルレンズをマップやフジヤあたりで探してこようと思いつつも、あらためてリミテッドの単焦点シリーズのスペックを調べてみると、ニコンやキヤノンにない魅力がある

また、PENTAXはトキナーと共同開発の一連のシリーズがあり、ニコンD40と違ってistはボディモーターがあるのでレンズ選びの自由度も高い

というわけで、ist用の候補としてリミテッドシリーズかフィッシュアイのどっちかで探すことになったわけです

候補レンズ

  1. DA21mmF3.2
  2. DA35mmF2.8MACRO
  3. DA70mmF2.4
  4. DA FISH-EYE 10-17mm

mn_k100d_23.jpg
引用 ITmedia

ほかにもフィルム兼用のFAタイプもあるけど、高いからはじめからパス
広角の17mmF4は興味なく、超薄型の40mmF2.8も、ニコンのフォクトレンダーウルトロンと被るからパス・・・・

21mmと70mmは、130g前後と通勤のお供にも耐えうる重さと大きさが魅力

21mm
21mmのF3.2は確かにかっこいい
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】smc-PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

AFが効く広角としては、D40ではつかいこなせなかったフォクトレンダーカラースコパー20ミリの代替としては魅力もある

・・が、せっかくのファインダーを生かすにはやっぱり暗いレンズはね~・・・という気持ちがある

70mm
こいつはずばり最高にかっこいい
70mm×1.5倍のレンジとF2.4とプリズムファインダーのDS2にはコレだね・・・と思わされるものの、中古相場がやや高い

D40とも5Dとも被らない焦点距離だしね

35mmF2.8MACRO
ずばり、ニコンD90で常用していて気に入っていたトキナーと同じレンズ
D90を手放してからAFの効かないD40での使用をあきらめただけに、DS2で組み合わせてつかいたい

重さもトキナーよりも軽量で、どこまでも寄れる最強スナップレンズになるはず
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス「DA 35mm F2.8 Macro Limited

現物を見に行ってみると、たしかに相当にかっこいいし、マクロ時にプリズムファインダーとスクリーンを生かすにはもってこいだ

10-17mmFISH-EYE
TOKINAの10-17フィッシュアイは一度使ってみたかったものの、D40ではAFは効かないし、フルサイズ5Dではつかえない
このレンズのためにKissNあたりを考えたこともあるくらいなのでとりあえずの第一候補

そう考えるとPENNTAXを手にしたからには、このレンズを使わない手はない
しかも、新品も中古相場もトキナーよりも1~2万安い
【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】トキナー AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5

難点は、リミテッドシリーズのようなかっこよさと軽量さがないこと


・・が、ここでひとつ別の考えが持ち上がる・

実家から廻ってきた*istDS2に、これからリミテッドレンズを買い増す費用を考えると、あとちょいと追い金足せば、GF1に20mmF1.7のパンケーキセットに手が届く計算になる

5DMARKIIとD40の手持ちレンズにはない画角や個性を求めるとすると、結局マニュアル・スモールデジイチはD40があるわけで、マイクロ4/3のオリンパスPENやルミックスGF1のような超軽量モデルのほうがいいんじゃないの・・・?

といようなわけで、中古の玉数が少なめのリミテッドレンズや魚眼ズーム

新品買うくらいなら、GF1の換算40mmのF1.7のほうが出番は多いのは間違いなしなんだけど、まだまだ新型の人気モデルでとくにホワイトボディは安売りショップは玉薄だし、どうしてもほしいというわけじゃない

しかもきっとVFユニット等もほしくなって、結局要らんこと考えちゃって、次の目標のLズーム16-35が遠のくのも何だしね

そうこうしてたら、仕事の時間に、父親から「FISH-EYEの中古が出てるぞ」メールが届いてたのでとりあえず押さえてもらいました。
IMG_3942s.jpg
中古レンズは、オークションより安く買えることがほとんどだし、このコンビならこの先手放すことになっても、値打ちは下がらないという見込み

DS2では手ブレ補正は効かないけど、先行きK-xとかに乗り換えることになっても、トキナーとニコン・キヤノンの組み合わせよりアドバンテージの在るし、K-Xなら魚眼動画も撮れる

GRとビデオ用のフィッシュアイで遊んだこと(関連記事)もあったけど、単なるお遊びじゃなく、奥の深そうなフィッシュアイで勉強してみましょうかね

*istDS2とFISHEYEの初撮り
IMGP1996raw
*istDS2 DA FISH-EYE 10-17mm  10mm F3.5・1/15秒 ISO400 RAW

※外に出すと怪我して帰ってくるようになった老猫タマミ
こんどは運動不足とマーキング不足で「尿道結石」になっちゃいました

ち○ち○舐めて炎症起こさないように、またもやエリザベス
食事療法と医者通いで、レンズくらい買えちゃうくらいの出費がかさみます

IMGP2015

ケンカでやられてくると腹が立ちますが、おしっこでないのは気の毒だからしょうがないけど、もともと下のクセの悪いネコだけにたいへんです

「いきもの」は若くて元気のいいうちはいいんですが最後まで飼うのって、こんなチビネコでもたいへんなもんですね


タグ:ist
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

どりさま

古いから悪いと言うわけないですものね。私も初代KissDを手放せないでいるのは、お花の撮影するとなんともビビットな色でいいんですよねー。istDS2とっても良いカメラだと思います。
by どりさま (2009-12-06 02:53) 

bebe

こんばんわ
あいにくの悪天候で一日撮ってみましたが、AFの速さや精度はD40世代のほうが安定してるし、JPEGの画質は古いものの、APS-Cの6Mの画素ピッチは思い切り絞れるので、RAWで撮って最新ソフトで現像したらなんら問題なさそうです

余談ながら、5DMARKIIってF11くらいだとかなり甘くなりませんか?
by bebe (2009-12-06 03:04) 

にゃん

ルミックスGF-1 20f1.7使いのにゃんです
 普段つかいの 旅カメラでは 軽くて最高の出番数ですが
  ニャンコを狙うと Nikon300s AF-Sレンズのオートフォーカスにくらべ
   合掌速度が遅いため 少しイラッと来ます
    もっとも 普通のコンデジよりは 合奏速度が速いので
     ニャンコのジャンプを追う時には 300sにすると ストレスはありません。
by にゃん (2009-12-08 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0