SSブログ

振替休日その1  お迎え「みなとみらい」 [Nikon D40]

土曜日の振替で学校はお休みなので、父抜きで「八景島・水族館へ」へいった帰りに迎えにきてもらいました
ちょうどよく5時半からのショーも見れたようです

南武線乗らずにすんでラッキー~
帰りにちょいとツリーを撮ってこようとD40とマニュアルニッコールをカバンに入れていたのもラッキー~DSC_0638s.jpg
D40 F2.8・1/30秒 ISO400 -0.3EV

RAW+JPEGで撮ったのでViewNXで現像しようとしたら、不具合で起動後エラーで強制終了・・・
アンイストールして入れなおしてもダメ・・・

結局D40付属のインストーラーで、もとのバージョンで入れ直したら起動しました

・・でも結局オリジナルのままで現像しただけ
D40って「仕上がり設定=ポートレート」のままが一番いい感じ
D90や新バージョンNXのピクチャーコントロールは、D200やD40の頃とは現像処理が違うから、旧バージョンでつかうのも選択肢かも・・・?

DSC_0637ps
PhotoshopCS

D40はRAW+JPEGがベーシック画質になるのが欠点なんですが、解像感処理をきっちり出すような撮り方は5Dに任せて、D40は、撮って出しか、JPEG>Photoshopで調整するのがいいのかも

DSC_0648
JPEG

Flicklr SlideShow

タグ:D40
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

miya

Flicklr SlideShowいいですね。
私もこちらにしようかな。

by miya (2009-11-17 21:25) 

bebe

Flicklrはプロ版だと容量制限がないのがいいとこです
5GBで頭うちのso-netフォトから移管したいんだけど、バックナンバーの写真を差し替えるのは億劫極まりなし・・・
by bebe (2009-11-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0