SSブログ

プラズマ準備の大掃除 [Photo&Life]

いよいよプラズマテレビを導入を決め、今週末に我がプライベートルームにやってきます

・・・がその前に置き場所と視聴環境を作らねば・・・・

ということで、先週末からずっと、片付けというかひたすら不用品を捨てまくりました。
自室だけなく、この機会に屋根裏いっぱいにたまっていた積年の古い電気製品やパソコン、部品など、ダンボール10箱分は軽くあったので、ブログ更新どころじゃなくもうたいへんでした

1998年春モデルの我が家の初代パソコン。VAIO PCV-M300もいよいよサヨナラです
IMG_2663
基本仕様は、MMXの200MHz、OSはWindows95、HDD容量は4.3GBでしたが、こいつにSCSIと1394ボードを入れて、外付けHDDとのコンビで、Premiere5.0でDVノンリニア編集を悪戦苦闘しながらやってたのが懐かしい

廃棄品は工務店の方に相談し手伝っていただき軽トラ一杯分をひきとってもらうとのあわせて、業者の方を紹介してもらって実家のテレビとあわせて古い14型から20型までのテレビ計7台分も処分

IMG_2658
自室の業務用モニターはもったいないのでいったん屋根裏へ・・・と重いものばかりで、2日後の夜から全身筋肉痛にも見舞われることになりました

IMG_2657
廃棄したゴミの一部・・・写真に写ってる5倍はありましたかね・・・?

マグネットが超重くてたいへんだった46cmのベロダイン製のスーパーウーファーユニットもサヨナラ・・・

IMG_2659
おかげでなんとか数年ぶりに部屋が人並みになりました




・・・で、部屋の状態
5年前にリビングから移設して狭かった6畳スクリーンシアターの状態から、いろいろ整理をはじめ中間状態IMG_2664s

広角レンズなので広く見えますが、とりあえず机を移動
IMG_2667s

まだまだ、掃除は続きつつ、とりあえずデスクのパソコンを動くようにして、BDレコーダーのD端子をRGB変換して、CRTモニターにつなぐ
IMG_2676
映像は、今月の雑誌Hivi付録ブルーレイ

プラズマが届いたら必要かどうかはさておき、これでデスクトップ高精細ハイビジョンがみられます

IMG_2678

さらに5DMarkⅡをブルーレイにして、プラズマでみられるようにするために併行導入したパソコン用ブルーレイドライブ

IMG_2665
あわせて、TMPGEncのオーサリングソフトも入れて、5DMarkⅡ動画からニコンDムービーでブルーレイ初オーサリングにも挑戦して、無事BDMVのブルーレイを作ることに成功

ただ、実際にはのSATA用の電源コネクタがHDDでつかわれていて、BDドライブ用のが足りないじゃん
IMG_2670
電源コネクタが足りなくて、Amazonであわてて変換コネクトを買ったりと、古いものつかってる身はなかなかたいへん

357円。プライムサービスで会社の帰りにお店よってくるより楽チンで早い

とまあ、そんなわけで、このあと部屋の最後の掃除をしつつ、レイアウト変えて配線まわりに苦心したりとなかなかにたいへんでした

週末プラズマが届いてもとりあえず大丈夫なので、あとはちゃんと音がでるようにしないと・・ですね

次号、あれこれ迷ったプラズマのサイズと機種選びネタへ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

お茶屋

ATA電源ケーブルとか、なんだか懐かしいかも・・・^^;
by お茶屋 (2009-09-03 09:38) 

penny

思い切りって、大切なんだと思いました ^^;
by penny (2009-09-03 21:14) 

bebe

ケーブルといえば、自作したケーブルの線材やらかなりの量でした。
捨てるにはもったいないS端子やD端子等はとってありますが、この先つなぐ機材がなくなってきますね

冒頭のVAIOはビデオ編集でリニアからノンリニアへのエポックメーキングモデルです
本体よりもPremireやPhotshop、1394やSCSIの増設HDD等のほうが金かかりましたが、それでも長尺ものの編集はPCだけでは完成させられず、DVデッキと連携したもんです

いまのAVCHDもパソコンだけでは扱いがきびしいのは同じ
なんともややこしい時代です
by bebe (2009-09-03 23:06) 

ヒ-ハ-!!!!


36歳なのにロ-リ-フ-ェ-イ-スとか反則だよなー!!www
まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ-リ度が増したしwwwww
でも熟-女なだけあってプレイはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあえぎ声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

http://gom.chuebrarin.com/ki5yqop/

by ヒ-ハ-!!!! (2009-09-14 00:35) 

ヒ-ハ-!!!!


36歳なのにロ-リ-フ-ェ-イ-スとか反則だよなー!!www
まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ-リ度が増したしwwwww
でも熟-女なだけあってプレイはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあえぎ声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

http://gom.chuebrarin.com/-2peglp/

by ヒ-ハ-!!!! (2009-09-14 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0