SSブログ

ウチから花火2009~はじめてのデジイチ「花火」動画 [EOS 5DMarkⅡ]

年に一度、恒例の我が家にいながらみられる花火
今年はデジイチ動画初挑戦です(撮影EOS5D EF70-200mmF2.8L) 

途中、フォーカスとズームを間違えてからジャスピンをはずしちゃったのが悔やまれますが結果はまずまず

マニュアルF2.8・1/60秒で撮りましたが、プログレッシブ記録なのでHDVのようになめらかな軌跡にはなりませんね


さて、5Dの花火撮影で、始める前から悩んだのが感度設定

業務用ビデオやFXシリーズの場合は、シャッター優先AEで、ゲインリミッター効かせるか、固定して切り替えながら撮ればいいんですが、デジイチの場合はまったく見当がつかず

当初はISO100でしたが夜空がしっかり沈んでノイズレスなのはいいんですが、玉が少ないと、やっぱり花火の力強さがないっすね

DSC_0188
実際、背面液晶をみててもフォーカスも露出もよくわからず、撮影中に感度ダイヤルをいじったりすると音は拾うし・・・
このあたりが、まだ不慣れなところで、ガンズームのマイクを用意しておけばよかったかな

なお、今回は、編集時に音の遅延を2.5秒ほど補正してみたんですが、普段花火って、離れたところで音が遅延するのに慣れてるから、あんまりぴったりあわせすぎるのもなんか違和感があったりするのが不思議な感覚です


なお、撮影は、当初は庭から撮るつもりで三脚を準備
FT1とHDV(iVISHV20)も回しておく予定でいましたが、結局このあとベランダへ移設しました
IMG_2632

また、今年は5D動画がメインとはいえ、スチルが一枚もないのもさみしいわけで、結局D40をとなりにセット

5Dでも動画撮影中にシャターは切れますが、もともとF2.8の1/60秒なんかじゃ写るはずもなく・・・

レンズは、絞りこんで、無限遠にしたマニュアルのフォクトレンダーウルトロン
DSC_0198_NXTRIM
F18・15秒 ISO200

D40で、バルブ撮影ができないのはネックですが、MFレンズでマニュアルであわせておけばAFも作動せずにシャターを切るだけ
あとは運任せです

その他数枚のD40写真はこちら
DSC_0193_NX

frickrshow.gif

そんなわけでFT1は今回は出番なし
IMG_2631
どのみち、この距離からの花火じゃ出る幕なしでしょ
タグ:花火
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

どりさま

三脚コレクションが凄いですねー。林立してるじゃないですか^^私は三脚の出動頻度が極端に低いのでなかなか高級なモデルに食指が動きません。一本いいものが欲しいと思ってないわけでもないのですがプライオリティが低いですね^^;
by どりさま (2009-08-23 15:04) 

luka

自宅からきれいに見えるんですね。 うちからも見えましたが、家の前からは
電線がじゃまで、2階だと隣家の屋根にかかっちゃうんですよ。
5Dの動画はビデオとちょっと違って独特ですね。
by luka (2009-08-23 18:04) 

bebe

>三脚
三脚はビデオ用で脚がカーボンの軽いのにしたいんですがねぇ
70-200F2.8と5Dだと2Kgを越えてさらに三脚で3kgになるとセットしてからの持ち運びがしんどいんですね
今年の花火撮りも終わったし、70-200とダイワの三脚はいったん放棄しようと思ってます

>花火
たしかに、住宅街からの花火は電線が鬼門ですね

by bebe (2009-08-24 05:42) 

g

今日ハードオフ横浜市ヶ尾店にいったらdvcamのdsr-pd150がバッテリーセットこみで42000円で売っていました

by g (2009-08-31 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0