SSブログ

最新手ブレ補正ビデオ Canon iVIS「HF S11」 [WishList]

液晶orプラズマテレビの価格調査にヤマダ電機へいったついでに、AVCHDビデオカメラを触らせてもらってきました
もっていたFT1のSDHCカードを入れて試し撮り


短いACアダプターでつながっていたので、ちゃんとホールドできず、液晶モニターみながら適当に撮ったにもかかわらず、この画面の安定感はすごい

SONYのほうがさらに上手みたいですが、CANONもやるぜ・・・
HFS10.jpg
顔認識もFT1とは比べものにならない早さと精度で、この強烈な手ブレというか「揺れ」吸収力は、トラッドにファインダーで安定させて・・・なんて時代じゃないっすね

考えて見れば、家庭用テレビの画面も大きくなったので解像度云々以上に「揺れ」のないビデオが撮れるのはユーザーとしては歓迎すべきことですね

腰に手をあてたパパさんや、日傘片手のママが、運動会でズームで撮るスタイルに時代が追いついたってところでしょう

ただ、接眼ファインダーって、ただ安定させやすいだけじゃなく、被写体を見失いなわないのが本来のお役目ですね

気になっていたHF S11のボディの質感は、正直なところ期待ハズレ
このあたりはSONYのほうが、ウマイと思いますね

なお、HF S11でのSDHCカードに録画した24MbpsのAVCHDファイルは、同じTSファイルとして記録されてましたが、FT1では再生(削除も)できず、2006年DIGAに取り込んでも再生できませんでした。

うちのパソコンでは、5DMarkⅡ動画と同じく、まったく再生が追いつかず、例によってBDMVのMPEG2に変換してからじゃないと何にもできませんでした


なお、近くにあったビクターのエブリオ「GZ-HM400-B」

hm400_b_big.jpg
一時期キャノンも復活させたシーソーズームレバーに、操作性に難は感じたものの露出補正もやりやすく実売価格も安い
こちらはSDで撮って来ませんでしたが、手ブレ補正はSONYやキヤノンには負けるんでしょうね
ただ、せっかくのナイススタイリングやみやすい液晶がついてても、あまりにも安っぽいボディがねぇ~

ビクターは業務用では初代の720Pのつくりもよかったし、いまのHM100なんて、ぼてっとしたスタイルがなんとも惹かれちゃいます

gy-hm100_topimage.jpg

一時期つかっていたSONYのA1Jよりファインダーも大きく魅力的
20080831-091412.jpg

商売的にきびしいんでしょうが、ビクターのHM100はマイクユニットのない民生用をスペックダウンして発売してくれないもんですかね~
なんといっても、AVCHDではなくMPEG-2 Long GOPをSDにダイレクトに記録できるのがいいっすね


タグ:avchd
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

penny

このところ、CX520V欲しいんですよ ^^
by penny (2009-08-31 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0