SSブログ

D40 仕上がり設定「ポートレート」 [Nikon D40]

D40とフォクトレンダーウルトロンの40mmF2
ポートレートモード
DSC_0076
一度手放すと使いたくなりそうな気がしてた予想どおり、新しいレンズがくると前のレンズの特徴がみえてきてつかいたくなるのが不思議なもんですが、そういうものなんでしょかね

D40用の28mmと40mmのMF単焦点

Mモードで露出も自分で決める28mmニッコールと、40mmのフォクトレンダーは、フォーカス以外は絞り優先から初心者モードダイヤルすべてがつかえるのがSLⅡシリーズのいいところなわけで、日常スナップでD40の写りを楽しんでます

かねてから記事にしているとおりD40は露出が明るめだし、どの仕上がり設定もシャープネスが強すぎるのでカスタム設定でシャープネスを提げたり自分なりの画質調整にこだわってたんですが、D40のプリセット「ポートレート」が一番素直さな感じな気がするんですね

仕上がり設定「ポートレート」

DSC_0066
40mm・F2.2

スピリットのファインダースクリーンとフォーカスエイドでのMFもだいぶ慣れてきましたが、そもそもが明るい玉じゃないと合わせにくい

DSC_0093
40mm・F2.2
こういう隙間を縫うような撮り方は20mmのカラースコパーより40mmですね


「より鮮やかに」
DSC_0081
40mm・F2

こういう一面緑のような被写体には強めのマイナス補正とより「鮮やかに」は映えるんですが、引いたものだとシャープネスの強さが台無しにしちゃいます


比べてみると
DSC_0079  DSC_0079softlight DSC_0080
どちらも40mmF2
左)ポートレート 中)フォトショップ補正 右)より鮮やかに

「鮮やかに」
DSC_0088
40mm・F2.2

ちょいと彩度を押さえた「鮮やかに」もシャープネスがきついんですがこんだけ深度浅くしちゃうといい感じです

ポートレート
DSC_0072
40mm・F3.2

「ポートレート」+フォトショップ「ソフトライト」
DSC_0071softlight
40mm・F2

D40でピクチャーコントロールのRAW現像でもよいんですが、いまのニコンのピクチャーコントロールは「ニュートラル」以外はどれも派手目なんですよね

ポートレート+フォトショップ アンシャープマスク

DSC_0065
40mm・F9
F9まで絞ってることもあってまずまずのシャープネスじゃないでしょうかね

flickr スライドショー


タグ:D40
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0