SSブログ

突然の虹 [LUMIX(FT1)]

日曜日。息子と二人、ポケモンの映画を見終わって外に出たら虹がでてました
3008919
LUMIX DMC-FT1 おまかせIA
虹なんてそもそも突然なんですが、普段だったらデジイチのどっちかをぶら下げてるか、家にいたんですけど・・・
FT1しかもってなかったからこんなもんでしょう

もともと虹ってのは撮るのが難しく、撮ったあとの調整してもうまくいくことがないわけで・・・(関連記事
周囲の人たちもケータイを空にかざして撮影してましたが、すぐ近くでケータイキャンペーンのおねえさんのマイクがうるさいのなんの・・・

「このようなきれいな虹も”鮮明に
"撮ることができます」

って気の利いたキャンペーンおねえさんは偉いけど、"鮮明”って・・ねぇ~

マイケータイ日立のW52H(関連記事)もそろそろ買え時なんですが、最近は嫌いな薄型とかばかりでほしいものがないなあ・・と思いつつ、さきほどネットで調べてみたら日立からハイビジョン動画モデルがでてきましたね

センサーサイズもレンズの焦点距離ももあいかわらず不明ですが、手ブレ補正領域含めて500万画素・・・地味だけど日立は偉い
さて映画館でのFT1
他意はなくとも上映中に撮影したら通報されちゃいそうなのでさすがにそのあたりはわきまえております
ひさしぶりの映画館は最後部通路側座席で鑑賞

「おまかせIAモード」
3008920
LUMIX DMC-FT1

途中眠くなっちゃいましたが劇場のサウンドを聞くと、ホームシアターの再構築もしたくなりますね
ただ、ポケモン映画だったせいもありますが、セリフはキンキンするし、LFEのレベルバランスもなんか不自然

もともと大きな音が苦手な息子はイヤーマフラーして乗り込み
昨夜から腹を下して調子が悪いのでコーラはナシでした

以前、映画館に連れてった時はすぐに逃げ出して、ほとんどみられなかったんですが成長しましたね

・・・自分もちょいとイヤーマフラーで聴いてみたところ、映画館での大音響での消音効果は抜群ですね

※最近、ビデオ編集用のユーリードのビデオスタジオをVer11にアップデートしたのでフリーBGMが増えましたのでちょいとお試し
AVCHDがそのまま読み込めるはずなんですが、うまくいかないので例によっていったんTMPEGEncの4.0XPressでMPEG2に変換してからです

同じくFT1の感度固定のできる「通常撮影モード」
3008998

1/8秒下限シャッターのおかげで感度80で露出にリミットがかかっちゃったおかげで締まった写りですが、動画だと真っ暗になっちゃいます
5DMarkⅡでも同じですが静止画と動画の最適露出の撮とり分けはそんなに簡単なもんじゃないですね

おまけ
別の日にとったFT1のおまかせIA
3009034
ノイズも多いのは置いとくとしても、全体的にコントラストも弱く黒が浮いちゃってます

ちょいとコントラスト補正してから髪の毛部分だけレイヤーにして乗算かけようとしたらあららこのとおり
P1010634_23.jpg
・・・息子の愛読書のひとつ珍獣ハンター「イモト」みたいになっちゃいましたので、作業途中のまま掲載してみます
タグ:FT1
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

日常礼讃

動画の美しさ、みとれてしまいますね。
D80からD90を正直考えてしまってます。でも、もう少しあとかなー。
GRⅡの設定奥深くて、まだまだこれからです。
by 日常礼讃 (2009-07-21 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0