SSブログ

200mmF2.8 ネコ撮り [EOS 5DMarkⅡ]

EOS5D EF200mmF2.8L
200ミリ
2993234
F6.3・1/800秒 ISO400

おなじく200mm
2993235
F6.3・1/800秒 ISO400


これ以上近づくことはできません

動画
位相差AFとフルタイムMFでのフォーカス合わせです

後半は、マニュアルモードで絞り開放
動画中のスチルショットはこちら・・・
HDVと違って撮影時の情報がないからスチルで撮っとかないと確認できません・・・同じなのかな?


こっちはニコンマウントのCLORSKOPAR20mm
ウルトロンのレンズフードとクローズアップレンズで撮ってみました
三脚に載せて拡大ズームできっちりMFで合わせるとカラースコパーも十分です
ケラレてるのは、40mm用のレンズフードを20mmでつかってるからですね

息子起床



今週もおでかけの予定なく、ネコの額の庭で200ミリってのもなんだかねぇ~

きょうの撮影機材
DSC_0017.jpg
今回の三脚は、もともとGRデジタル用のジッツオの短いバサルト素材
雲台はスリックのグリップ式なので動画を撮るのもまずまずの操作性です

このまま持ち上げてへその辺りで一脚がわりでスチルを撮るとISのない手ぶれがいくらか押さえてくれます

200mmの望遠スチル

2993236
115mm F3.5・1/160秒 ISO200

絞り込んで中判みたいに解像度狙うとき以外はJPEG撮りで不満なし
ただ、ニュートラルだとさみしいときあるし、スタンダードの階調ももうひとつなので、ピクチャースタイル「ポートレイト」で色相の赤みを取る方向でカスタマイズして調整中。
ちょいと色は濃い目ですね

トカゲ
2993237
185mm F4・1/320秒 ISO200
ISがない分、三脚をサポートにしてみるけど機動力には欠けます・・・

IMG_1736s.jpg
90mm F5・1/250秒 ISO200(ピクセル等倍・クリックしてね)
贅沢はいえませんが、重くても高くても成功率を確保するには、ISはやっぱりほしい
ちなみに、ちょろちょろするトカゲを動画で撮ろうとしたんですが、失敗に終わりました・・・

トカゲは三脚を置くと気配を察して身を隠すんですよね


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0