SSブログ

5D みなとみらい パンケーキ20ミリ [EOS 5DMarkⅡ]

前回記事で書いたとおり、広角ニコンマウントと5Dのコンビはピントは合わないわ、開放でのボケもなんか汚い
そもそもレンズとの相性なのか、絞り値によってのものなのか釈然とせず、とりあえず、撮り慣れた平日「みなとみらい」に持ち出してみました

EOS5DMarkⅡ フォクトレンダーカラースコパー20mm RAW+DPP
IMG_1613RAWs.jpg
F11・4秒(バルブモード) ISO200 高輝度側階調優先ON

「風景」で撮影した同時記録のJPEGよりもRAWから「ポートレート」をベースに明るさ調整したほうが断然シャープさが増す感じ

マンフロットのテーブル三脚とリモートスイッチとライブビューでピント合わせは確実
よくを言えば、バリアングルだとへんにかがまずに済むんですが、あらかじめ手で持ってライブビューでフォーカスあわせおいてから地面置きなのでさほど手間ではありません

手持ち+クリエイティブ全自動
2986677
感度3200 F3.5・1/10秒

D40ほどではないにせよ、カメラ任せの露出だとイマイチでした
そんなわけで、F11とリモート(バルブ)撮影継続
2986676
なんども撮ったオブジェの質感ですが、なかなかに「凄み」があります

2986678
高輝度側階調優先の効果はいかに・・?

2986679
露出開放やオートだと難しいレンズですが、20mmのほどほどの広角と絞ってライブビューのピント精度はなかなかいい感じかも


2173121
ウルトロン40mmと先代5Dと同様(関連記事
絞ってかっちり撮ると、パンケーキといえどいちおうは単焦点・・・
17-40を持ち出せないときなどは重宝しそうです

IMG_1649
これまたいつものエスカレーター
いい感じの広角ですね
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

ts-hobby

都会には綺麗な夜景がいっぱいあって羨ましいですね。
田舎ではなかなか夜景撮影とはいきません(汗)。
by ts-hobby (2009-07-10 17:24) 

miya

オブジェの金属の質感いいですね。
by miya (2009-07-10 18:59) 

bebe

「みなとみらい」は都会の熱気はありませんが、写真の作例のような被写体には恵まれてますね

オブジェの質感は私もちょいとびっくりしました。RAW現像時に多少トーン調整しましたがここまで汚い質感が写ったのははじめてですね


by bebe (2009-07-11 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0