5D みなとみらい パンケーキ20ミリ [EOS 5DMarkⅡ]
前回記事で書いたとおり、広角ニコンマウントと5Dのコンビはピントは合わないわ、開放でのボケもなんか汚い
そもそもレンズとの相性なのか、絞り値によってのものなのか釈然とせず、とりあえず、撮り慣れた平日「みなとみらい」に持ち出してみました
EOS5DMarkⅡ フォクトレンダーカラースコパー20mm RAW+DPP
F11・4秒(バルブモード) ISO200 高輝度側階調優先ON
「風景」で撮影した同時記録のJPEGよりもRAWから「ポートレート」をベースに明るさ調整したほうが断然シャープさが増す感じ
マンフロットのテーブル三脚とリモートスイッチとライブビューでピント合わせは確実
よくを言えば、バリアングルだとへんにかがまずに済むんですが、あらかじめ手で持ってライブビューでフォーカスあわせおいてから地面置きなのでさほど手間ではありません
手持ち+クリエイティブ全自動
感度3200 F3.5・1/10秒
D40ほどではないにせよ、カメラ任せの露出だとイマイチでした
そんなわけで、F11とリモート(バルブ)撮影継続
なんども撮ったオブジェの質感ですが、なかなかに「凄み」があります
高輝度側階調優先の効果はいかに・・?
露出開放やオートだと難しいレンズですが、20mmのほどほどの広角と絞ってライブビューのピント精度はなかなかいい感じかも
ウルトロン40mmと先代5Dと同様(関連記事)
絞ってかっちり撮ると、パンケーキといえどいちおうは単焦点・・・
17-40を持ち出せないときなどは重宝しそうです
これまたいつものエスカレーター
いい感じの広角ですね
そもそもレンズとの相性なのか、絞り値によってのものなのか釈然とせず、とりあえず、撮り慣れた平日「みなとみらい」に持ち出してみました
EOS5DMarkⅡ フォクトレンダーカラースコパー20mm RAW+DPP
F11・4秒(バルブモード) ISO200 高輝度側階調優先ON
「風景」で撮影した同時記録のJPEGよりもRAWから「ポートレート」をベースに明るさ調整したほうが断然シャープさが増す感じ
マンフロットのテーブル三脚とリモートスイッチとライブビューでピント合わせは確実
よくを言えば、バリアングルだとへんにかがまずに済むんですが、あらかじめ手で持ってライブビューでフォーカスあわせおいてから地面置きなのでさほど手間ではありません
手持ち+クリエイティブ全自動
感度3200 F3.5・1/10秒
D40ほどではないにせよ、カメラ任せの露出だとイマイチでした
そんなわけで、F11とリモート(バルブ)撮影継続
なんども撮ったオブジェの質感ですが、なかなかに「凄み」があります
高輝度側階調優先の効果はいかに・・?
露出開放やオートだと難しいレンズですが、20mmのほどほどの広角と絞ってライブビューのピント精度はなかなかいい感じかも
ウルトロン40mmと先代5Dと同様(関連記事)
絞ってかっちり撮ると、パンケーキといえどいちおうは単焦点・・・
17-40を持ち出せないときなどは重宝しそうです
これまたいつものエスカレーター
いい感じの広角ですね
都会には綺麗な夜景がいっぱいあって羨ましいですね。
田舎ではなかなか夜景撮影とはいきません(汗)。
by ts-hobby (2009-07-10 17:24)
オブジェの金属の質感いいですね。
by miya (2009-07-10 18:59)
「みなとみらい」は都会の熱気はありませんが、写真の作例のような被写体には恵まれてますね
オブジェの質感は私もちょいとびっくりしました。RAW現像時に多少トーン調整しましたがここまで汚い質感が写ったのははじめてですね
by bebe (2009-07-11 00:22)