SSブログ

フルサイズ 20mmフォクトレンダー [EOS 5DMarkⅡ]

EOS5DMarkⅡ+マウントアダプター+フォクトレンダーパンケーキ's
20090705-174107.jpg
5DMarkⅡとフォクトレンダー「Ultron&Colorskopar」のSLⅡシリーズ

そもそも、カラースコパー20mmは、D40だけじゃなくこっちでもつかってみるつもりでした
D40と比べると本体の重さがかなり違うので軽快感を感じるまでにはいきませんが、それでも短く加工したネックストラップでぶら下げるにはなんとか肩が凝らないぎりぎりの重さかも

ニコンのフルサイズだとフォーカス以外はオートでいけるんですが、EOSに付けた場合にはレンズの絞りで調整することになります

ファインダーを覗くと実絞りでの明るさだし、絞りすぎると位相差AFの検出ができなくなったりするんですが、ライブビューのあるMarkⅡだと液晶に表示された明るさのとおり撮影できますね

この状態で持ち出してみると、「純」20ミリなのでさすがに広角なんですが、ちょいと撮影してみたところピントは合ってないし、ボケもなんだかイマイチ・・・


とりあえず小手調べ
20090705-174010.jpg

うーむ・・・広角至近距離で動いてるものにピント合わせは、さらに熟練が必要
フルサイズだとある程度絞ってもパンフォーカスのようには撮れませんね

20090705-171727.jpg

さらにピンボケ

5Dの真ん中一点でフォーカスポイントが赤く光ってもピンボケだし、後ろの葉っぱのボケもあまりよくない
そもそも前後にピンがずれてる??

ピクチャースタイル「ポートレート」
20090705-170901.jpg

うーむ・・・なんとか許容範囲でしょうか?
それにしても、冴えない写りでスタート
初代5Dとウルトロン40mmでは抜群の相性だったんですけどね~(関連記事

20090705-174010s.jpg
ただまあ、散歩用には17-40よりも軽いし純正フードのかわりにゴムフードもなかなか

ただ、この状態で手持ちムービーはなかなかいい感じでしたから52mmならフィルターもいろいろ持ってるから屋外スナップムービーにはジャストサイズかも?

ただ、ピント合わせには、モニタリングプロ(関連記事)の助けが必要ですね
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

お茶屋

実は20Dにつけたくて
アダプターを買ってたのですが・・・
全然使ったことがありませんでした^^;
by お茶屋 (2009-07-10 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0