SSブログ

車窓からの200ミリ砲 [EOS 5DMarkⅡ]

土曜日。愛車シトロエンC3の車検が終わってディーラーまで取りにいってきました。車検期間中の代車「ビッツ」を嫁さんが運転し、自分は後部座席に乗ってくことになったので新鋭の白い大砲「70-200F2.8」を装着

まずはお出かけ前のキッズスナップ
20090704-165631s.jpg
155mm F5・1/400秒 ISO200 高輝度側・階調優先

シャッター速度十分。真ん中一点フォーカスでほぼズバピンで気持ちよし!

このまま、ビッツの後部座席から道中を車窓から激写を試みたものの・・・


ズバリ・・・IS非搭載はつらい、きびしい
2976957
200mm F4.5・1/400秒
手振れしなくともクルマは揺れるわけでこいつばかりはどうしようもない

20090704-171341.jpg
70mm F5.6・1/250秒
評判どおり逆光にはめっぽう弱い

伊達に、お値段倍の現行IS付F2.8が選ばれるだけのことはありますね2976953
200mm F3.2・1/200秒

それでも落ち着いてじっくり狙えるものならなんとかね

 


ちなみに、最短撮影距離は1.5m
20090704-170132.jpg

ビッツの後部座席からだとぎりぎりインパネにピントが合いました

20090704-170442.jpg

ディーラー到着

我が家には無用の大きさのミニバンながらリアがかっこいいC4Picasso
2976969

2976952

嫁さんにちょいとお付き合いしてもらいました
20090704-175346.jpg

無事、車検終了
ここまで3年間 約27000km

20090704-180316.jpg

割れてたサイドミラーも交換したし、ミッション制御系のバルブを交換したらしく、毎日エマージェンシーモードになる不調は改善されたのか?


帰りにファミレス寄ったものの、さすがに店内にこのレンズで撮るわけにもいかず駐車場で(そもそも撮れない)
2976955
200mm F2.8・1/10秒 ISO3200

2976956
200mm F2.8・1/30秒 ISO3200

家に戻ってからは三脚に載せてネコの動画と・・・
2976967
185mm F2.8・1/15秒 ISO3200

月と撮ってみましたが・・
2976968
200mm F4・1/60秒 ISO3200
フルサイズの純200ミリなんてこんなもの・・・

ただし、VGAサイズの等倍トリミングだとこんくらいになります
20090704-195109s.jpg

高輝度側・階調優先は動画にも働くのだろうか?

そんなわけで、画素数が増えた分だけピクセル等倍だとごまかしが効かない手持ちでの200mm・・・
仕事につかうなら断然ISだし、動画やらないならF4ISのほうが取り回しがよさそう

わが5Dのお供のレンズ達
20090704-200737.jpg
とりあえず17mmから200ミリまでカバーして、28mmから200mmはF2.8で撮れるわけで、あとはこれに90mmのマクロがある
これに300mmとか足しても、XHA1やFX7のような700ミリには及ばないわけで、デジイチ動画としてはこれくらいで十分なんでしょうけどね

真ん中の28-70でも十分重いと思ってましたが、70-200から戻すと、ものの数分間は、とっても軽快に感じちゃったりします


タグ:70-200mm CITROEN
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

miya

レンズのラインナップいいですね。
久々に望遠レンズ使いたくなりました。
とは言っても私の場合、こんなに重量級ではありません(^_^;)
by miya (2009-07-06 11:12) 

ts-hobby

Canonの70-200mmISF2.8はちょい重いけどいいですよね。
以前30Dとともに使っていました。お気に入りでした。
現在はNikonの70-200mmF2.8を使ってますが、これもいいですよ。
ちょっとCanonより長く見えるのが難点ですね。
by ts-hobby (2009-07-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0