SSブログ

D40 40ミリ AEスナップ [Nikon D40]

週末金曜日のD40
20090703-191530_NX_PT
D40 ウルトロン40mm 絞り優先F2.5・1/15秒 ISO800(RAW ポートレート)

D90でつかっていたAFレンズは全部処分しちゃったので、手元には28mmの非Aiニッコールと40mmのCPU・Ai-Sのパンケーキのみ

最近は通勤バッグに2本を入れて持ち歩き、気分によって取り替えてるんですが、実際のところは28ミリと40ミリの違いよりもCPU内蔵でカメラの露出計がつかえるかどうかのほうが影響が大きいんですね 
とくにD40は、室内や薄暗くなるとカメラが「暗いぞ暗いぜ」と感度アップ&低速シャッターになりたがるので、日が沈んでからは結局、マニュアル露出で撮らざるを得なくなります

20090703-191923_NX_NT

例外的には観覧車のような発光体

28mm(NIKKOR N.C F2)
20090703-191858_NX_NT
F4・1/25秒 ISO400

40mm(フォkトレンダーウルトロン F2)
20090703-191549_NX_LS
F2.5・1/50秒 ISO400 絞り優先 -0.3EV

そんなわけで、あらためてD40を持ち歩くようになると、もう一本、AEがつかえる広角がほしくなり・・・
http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2009-07-08
へと続くことに・・
タグ:D40
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

お茶屋

言われてみると・・・
D40は低速シャッターを好むような気が^^;
by お茶屋 (2009-07-11 23:23) 

bebe

D40だけじゃなくD90でも同じ傾向でした
明らかにキヤノンやリコーの分割測光とは違いますね
D200やD90だと測光方式ごとにAEのシフト量設定ができるのが利点でしたが、暗いところではSSが足りなくなることが多く結局はMやシャッター優先にしちゃうことが多いですね
by bebe (2009-07-12 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0