SSブログ

D40 ロマンスカー流し撮りとリモコンスローシャッター [Nikon D40]

JustTiming!
20090629-220425_NX_VIs.jpg
D90 28mmF2 F2.8・1/60秒 ISO400 RAW(ViewNX Vivid)

毎時ちょうど前にブルーのロマンスカーが乗り換え駅を通過することが分かってきたので待ち伏せてました

せっかくなので、スローシャッターにして「流し撮りにチャレンジ!」って思ったけど、1/30秒・ISO200にしてたのを1/60秒・ISO400に変更しちゃいました・・・弱気ですね

2963254
D90 28mmF2 F2.8・1/60秒 ISO400 RAW(ViewNX STANDARD)

RAW+JPEG(BASIC)なのがD40の難点なんですが、シングルシャッターで3枚撮ったらバッファがいっぱいになっちゃいますから、やっぱりBasicなんでしょうね
20090629-220426.jpg

ブルーのMSEは、ゆっくり通過してくれましたが直前の通過電車ではこのとおり
2963256
D90 28mmF2 F2.8・1/60秒 ISO400

鉄ちゃんではないんですが流し撮りは、今後習得の課題ですがホームの資金距離から通過列車をばっちり捕えるのは難しそうですけどね

さて、前記時で触れたように携帯電話のテレビリモコン機能でリモコンシャッターが切れることを覚えたので、さっそく試したくなり、いつものように「みなとみらい」でも軽く数ショット(関連記事)
2963259
1/4秒 ISO200
Dテーブルトップと違ってModoPokectは手すりとか設置の狭いところにうちょうどいい具合に置けたりします

2963258
1/4秒 ISO200
フォーカスと露出をあわせてから、適当な置き場や床置きしてあとは携帯のボタン押すだけ

オールドニッコールにハイテクワイヤレスシャターのコンビネーションがなんかいい感じ
2963267
1秒 ISO200
D40は、F2.4のGRと比べても絞るのもぼかすのも自由度があります

2963268
1秒 ISO200
階調補正機能やライブビューがないシンプル操作のAPS-C600万画素のD40
露出は1段ごとのレンズの絞りリング操作で、あとはシャッタースピードで調整

2963269
1秒 ISO200
28mm×1.5倍だとうまくフレーミングできないこともあって、2枚をキヤノンのステッチソフトで合成
パノラマ合成するなら、露出もフォーカスもマニュアルなので多少の歪みに眼をつぶればMF単焦点レンズはつなぎやすい

2963257
1/30秒 ISO200

個人的にはF2.4のGRの基本感度に比べて、D40の感度400・F2.8ではシャッターレスポンスやノイズの点でも有利だし、さらに照明がある程度明るければ十分に手持ちで撮れますからね

夏のあいだは、上着の胸ポケットにGRを入れて置けないので代わりにスモールデジイチを携行していろいろ撮ってみましょうかね


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0