SSブログ

D40 隠し!?アイテム・携帯リモート [Nikon D40]

D40 ウルトロン40mmF2+テーブルトップ三脚 セルフタイマー
2954924
F2・1/30秒 ISOオート1250

AI-SレンズなのでプラグラムAEと自動感度が使えるんですが、デジイチつかってセルフタイマーってのはなんとく冴えない

キヤノンとGRは有線リモートスイッチをもってるんですが、ニコン用はこれまで買いそびれていたので、ワイヤレスにするか有線リモートをマップカメラの中古コーナーで買ってくるのとどっちがいいかを調べてたら・・・

「携帯電話をニコン製デジカメのリモコンにする方法」
http://homepage3.nifty.com/himenosawa/tech/remocon.html

・・・さっそくやってみました
20090627-093852s.jpg
テレビメーカーの設定を、LG・分類3にして、D40のドライブモードをリモコンにして、ケータイのボタンを押すと、ばっちりシャッターが切れます!

2年近くつかってるケータイですが、購入時に家にあわせてテレビ1をSONY、テレビ2をパナソニック、DVDレコーダーを東芝にちゃんと設定していたわりには一度もつかわれることのなかった機能ですが、こいつはすばらしい


同じくセルフタイマー。F16まで絞ってます
2954906
F16・30秒
リモコン代が浮いたっていうより、いつも持ってるケータイだから価値があるんですね
もちろん、急に花火大会に出くわして、バルブモードで撮らなくっちゃ・・・ってなシチューエーションにそなえて有線リモートは必要ですが・・・(そんなケースはないか?)
試しにバルブにして、ケータリモコンでやってみたら、やっぱりだめでした

とはいっても、コンパクトデジカメじゃなく、スモールデジイチと大口径レンズを持ち歩くメリットってのは、手持ちで感度400や800で撮れることなので、三脚つかうくらいならGRがあるわけで・・・
2954926
F2・1/60秒 ISO800 シャッター優先
オールドッコールと違って開放でもかっちり写るウルトンはやはりなかなかだし、感度800もルミックスFT1の基本感度とあまり変わらないし、丸いボケも持ち味です

2954925
F2・1/40秒 ISO400 シャッター優先

AE任せだと、やたらにスローシャッター感度アップしちゃうクセがあるのは相変わらずのニコンデジイチなので、シャッター優先やEV補正が必須になるわけで、日が暮れてからはマニュアルニッコールのほうがテンポよく撮れるのがある意味皮肉なもんだなと感じます
とくにD40はワンダイヤルなのでAiでマニュアルモードがつかいづらいんですよね

関連記事(D40 Xmasイルミネーション  VR高感度とマニュアルニッコール

追記
キヤノンもつかえないかと調べてみたけど情報なし
ただ、5DMarkⅡだと赤外線リモコン(RC-1やRC-5)だと動画のトリガーとしてつかえることが判明(取説はちゃんと読むもんですね)


タグ:D40
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

miya

携帯がリモコンにもなるんですか?
便利ですね。
by miya (2009-06-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0