SSブログ

5Dムービー「タマミの朝」 [EOS 5DMarkⅡ]

5Dムービー :平日出勤前に「タマミ」を撮ったのをまとめてみました


H.264のままだと我が家のPCスペックでは編集はおろか再生もフレーム落ちしちゃうくらいなので、いったん1920×1080の30PのMPEG2(=BDAVモード)にコンバートしてしまえば、あとはVideostudio11に読み込んでスマートレンダリングしちゃうだけ

しかしながら、YoutubeでもeyeVioでもどのみち720Pに変換されちゃうわけでWEBで見る分にはDムービーとは大差ないようにも見えちゃうところです
ちなみに我が家のPC環境では、YoutubeのほうがHDモードでの再生は滑らかなんですが、eyeVioのほうが重い

どっちにしても、ブログに乗っけてる当人のPCがまともに再生できないってのもね~
core2の安いやつでいいから、近いうちにパソコンの中身を入れ替えることも検討しています


ムービー撮影は三脚使用
レンズは、うちにある50mmF1.8や借り物の28mmF1.8、17-40、28-70のLズームに加え中望遠用にEF70-200を調達しました。IS付はちょいと高すぎて手が出ないのと、どのみちムービーメインなので三脚で撮りますからまずは初の「白」レンズ

20090625-061619.jpg

70-200に関しては、詳しくは別の記事にて・・と思ってますが、とりあえず重さはそこそこ

以前20Dでつかっていたシグマの50-150mmF2.8に似た感じのインナーズームですが、リングUSMと5DMarkⅡのクイックライブビューAFとフルタイムMFの組み合わせは予想以上に実用的
2956894
195mm F2.8・1/160秒 ISO2500 
室内でも最短1.5mなので十分つかえます

2956895
115mm F2.8・1/80秒 ISO3200 

ムービー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0