SSブログ

D40 マニュアルフォーカス [Nikon D40]

復活!D4020090620-054921.jpg
撮影5DMK2 EF28mmF1.8
ひさしぶりにD40を持つとD90とはだいぶ小さく軽い実感があります

換算42mmのF2・・・DP2やオリンパスPENに対抗意識もあります(^_^)

そんなわけで、28mmのF2レンズをマニュアルレンズ専用として最大限いかすべく、スプリットフォーカシングスクリーンを併せて調達



20090620-053354.jpg

ニコンFみたいにセンターサークルの像が割れてるのを合わせるタイプ

もとはミノルタX-700用のスプリットマイクロプリズムのようです
割高なのは承知の上で、オークションで調達しました(自分で削る気力なし)

ミニ一眼のなかでは大きめのファインダーがD40のいいところではるんですが、「F1」のように明確に分かるわけでなくフォーカスエイドとどっちがつかいやすいかは熟練次第ってところでしょうか

もう一本の非Aiニッコール 135mmF2.8でスプリットフォーカシング2941948
135m F2.8・1/200秒 ISO400

なお、スプリットのフォーカシングスクリーンのつかいやすさは、旧ニッコールレンズよりも、トキナーの35mmでのマクロ域の浅い深度だとさらにつかいやすくAT-X M35Proを残すかどうか迷ってしまいます

20090620-052009.jpg


なお、復活D40を通勤バッグに持ち歩くにあたり、マンフロのモードポケットを取り付けたり、テーブルトップ三脚併用で、手持ちだけじゃなくて長秒にも対応
20090620-055244.jpg

RAWで撮って、ViewNXでピクチャーコントロールで現像すれば、D90と同じ色がだせるし
2938395
ピクチャーコントロール「風景」 F2.8・1/3秒 WB蛍光灯

F16まで絞るとかなりくっきりです
2938394
ピクチャーコントロール「風景」 F16・13秒 ISO200

APS-Cの600万画素のD40
高感度は強いわけではないけれども、絞っても回析効果が分かりにくいのがいいところですね
(でっかいゴミはありますが>帰ってから掃除しました)

5Dでの夜景撮りはスチルもムービーもしばらくさきになりそうですが、21Mの画素が生きてくるシーンは少ないし、画素競争はやめて、絞ってもつかえるカメラを出してもらいたいものです
タグ:D40
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ts-hobby

ちょっとしたときのサブカメラにはやっぱりこれぐらい小さいのがいいですよね。
by ts-hobby (2009-06-21 09:19) 

bebe

レンズも軽いことと、撮影していて楽しめることが前提ですけどね
by bebe (2009-06-21 11:23) 

お茶屋

最近はD40を持ち歩くのが
手軽で大好きだったりします♪
by お茶屋 (2009-06-21 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0