SSブログ

D90 3インチ液晶ビューファー作戦 UNモニタリングPro [Nikon D90]

Dムービーの手持ち撮影での最大のウィークポイントは、撮影中に接眼(光学)ファインダーでピント合わせできないこと
そもそもライブビューでミラーアップしてるわけだからどうしようもないわけで、室内でも屋外でも背面液晶に頼らざるを得ないのがネックなんですよね
レンズが広角になるととくに、背面液晶でのフォーカシングの難易度は高く、距離目盛に頼ったほうが確実なくらい
2756321
トキナーAT-X 124PRO DX

その点、松下のGH1は、ミラーレスの高精細の接眼ファインダーに、そもそもが、クイックなAFが搭載されていてうらやましい

とはいえDムービーのよさは、浅い被写界深度で24Pの味のある映像をMFで追っかけることでもあり、そもそも十分な光量下で、深い深度でシャープに撮るんだったらHDVのほうが画質がよいわけで・・・

そんなことを考えつつ、プロビデオ機のカタログみていて、はたと目にとまったのがこれ
PMW-EX3
item35505p1.jpg
※HDVでもAVCHDでもない、1920×1080のMPEG-HDの「XDCAM EX」カメラ
小型の民生用モデルでもだしてくれるといいんですけどね

3.5インチの液晶をビューファーと兼用しているわけで、D90もこんな風にしちゃえばいいじゃん!
feature04_img_01.jpg

こいつは3.5インなのでちょっと大きそうだし、あるいは2.5インチのCanonのXLH1(関連記事)のビューファー部分あたりをパーツで手に入れないかとプロショップに相談したものの、メーカー回答は取り寄せ不可

かわりに教えてもらったのが、UN モニタリングプロ
20090423-204414.jpg

そもそもの用途は、日中屋外でのデジイチの撮影後の液晶モニターのモニタリング用
20090423-210531.jpg

なんだこんないいものがあるじゃん(手ごろな値段だし)
こいつにビデオ用のファインダーアイカップをくっつけて、目に押し当てながらDムービー撮りしたらいけるかも・・・

早速、購入しようとしたもののメーカー取り寄せで1週間ほど待たされてやってきました
そんなわけで、やってきました新アイテム
UNモニタリングPRO(改)+D9020090424-082849vga.jpg

接眼部は、そのままでもつかえないことないんですが、屋外での遮光性や眼鏡に押し当てることを考えるとやっぱりアイカップをつけたい
2756306

昔のビデオのアイカップがいくつか残ってるので、装着を試してみるも、結局HDR-FX1用が一番よさそう
ゴム同士、瞬間接着剤でくっつけてみました


2756303
この状態で、目とカメラで落ちないように押さえて撮るわけです

2756305
結果は上々。90万画素3インチの超スーパークリアファインダー(クリックで拡大)

GRのマクロモードで再現
2756390
拡大鏡の効果もあって、実際にはこれよりもずっと大きく見えます

拡大フォーカス
2756389
撮影前ならば、手持ちのままMFでこのあたりまでピントあわせができます
高精細液晶とあいまってD90なので、自分としてはこんなにすごいビューファーは覗いたことがないし、トキナーのMFリングのコンビネーションもばっちりです


もちろんDムービーだけでなく、ライブビュー&広角MFでもこのとおり

2756394
12mm F5.6・1/60秒 ISO400 ストロボ(SB-400)

拡大フォーカスで鼻面にピント合わせてからシャッター
20090424-135100svga.jpg

というわけで、便利もののUNモニタリンPro

5Dのへっぽこ液晶でもGR等のコンデジにも画像確認時に使えるし、もちろんビデオカメラの液晶モニターにも使える
2756318

単なる遮光フードと違って、ルーペ機能があるし、使わないときはは首からぶらさげておくことになりますが、「お便利アイテム」には違いありません

知らなかったのは自分だけかもしれませんが、近く視度補正付きモデルが発売されるようなので老眼気味の方はそちらもいかがでしょうかね

Dムービー「お好み焼き」
モニタリングPROのデビュー戦
35ミリのF2.8マクロだと、そのまま液晶みてもピント合わせはさほど苦心はしないんですが、より正確性を求めると、やっぱりモニタリングプロによるルーペ効果は安心感があります。

D90・・・というかDムービーの常用レンズとしては、適度な焦点距離と明るさで、やっぱり35mmマクロかな


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

RYO(報道局長)

bebe さん
いつもブログにコメントありがとうございます^^
XDCAM EXのパーツが使えないかと考えましたが、結構イイ値段しそうなのであきらめました(^^;

SONYだったらパーツ単位で入手できると思うのですけどね。

ところで猫ちゃん、エリザベスカラーを着けていますが怪我しているのですか?
by RYO(報道局長) (2009-06-16 10:41) 

bebe

こんにちは
>SONYだったらパーツ単位で入手できると思うのですけどね。
System5からメーカーに取れるか聞いてもらったんですがNGでした

怪我は喧嘩で毎度のことです・・・


by bebe (2009-06-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0