SSブログ

オープンエア 西湘BP編 [Photo&Life]

三連休中日の晴れ
会社の後輩くんのクルマに乗ってドライブ&撮影に箱根方面にいってきました

西湘バイパス
2009_0321_083215(vga).jpg
5D 17-40

クルマは、オープン2シーターのテンロク(古い?)ミッドシップ 10年選手の「MG」
オープンカーは初体験なので、こりゃロードムービーを撮らないわけにはいきませんぜ

撮影 Canon ivisHV10+0.3倍セミフィッシュ(関連記事

フロントウィンドウ越しと違って、フルオープンなのでアングルがダイナミック

その昔、8ミリハンディカムの時代に愛車に取り付けてオンボードビデオで首都高速を吹っ飛ばして(たいしたことないけど)た頃の記憶がよみがえります

風のこと気にしなかったのでボコボコの音なので、あとでBGMに入れ替えないとね

D90も足元に置いてたけど、HDVもってるからDムービーの出番はないし、ミッドマウントのエンジンベイの後ろのせまいトランクに三脚と一緒に積んだFX1は狭い車内で取り回すわけにもいかずHV10とワイコン大活躍でした

やっぱビデオも写真もアクティブにつかったほうが楽しいっすね~


さて、そんなわけで今回から数回の予定で箱根オープンエアネタ

撮影機材一式
2009_0321_064621.jpg

ダイワの三脚とFX1のHDVコンビに、KATAのバックパックには5DとD90を入れて、すきまに小型HDVのHV10

2009_0321_064635.jpg

 

天気予報で急に日程が決まったので、FX1用に新調予定のバッグの調達が間に合わず、FX1は、TIMBUK2のメッセンジャーにいれてきました

オプションのインナークッションはFX1にはちょいと短いものの、VFをちょっと起こせば収まるし、これなら雨が降っても、クルマのトランクで揺られてもまあ安心でしょう

時間節約のために、自宅まで迎えにきてもらわずに、環八沿道の駅まで出向いたのでちょいと重かった


ルートは東名から小田原厚木経由で西湘バイパスでターンパイクで箱根入り

2009_0321_085106vga
10年選手のMGには、ETCやナビはなし
BGM装置はカセットとラジオなんですが、フルオープンの「風」と座席後ろのエンジン音があればそんなものは要りません

5D 17-40

2648377
ファインダーのゴミかと思ってたら、中央右のセンサーにでっかいゴミが付いてるじゃん

 

2648393
これだったらブロアとペッタン式できれいになるけど、F16あたりで見えてくる細かいゴミがとれないから、キヤノンのサービスセンターにもっていったほうがいかないと

D90 70-300VR
西湘PAvga

かたや最新のセンサークリーニング機能搭載のD90は、5D以上に頻繁なレンズ交換にも関わらず、いまのところゴミしらず
2648394

F8あたりまでしか絞らないAPS-Cよりも5Dのほうが必要なんですが皮肉なものです
2648395

2000万画素になっちゃったMRK2は、F11以上で小絞りボケがでるという話も聞くけどどうなんでしょうね


さて、出発
ここはいつでも2輪ツアラーの集合場所なんでしょかね
後輩くんは、ジェントルなので安全運転です

2648378
次回、ターンパイク+富士山芦ノ湖編へ続く


タグ:5d D90 eyeVio
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ts-hobby

おしゃれな車でドライブ、気持よさそうですね。
by ts-hobby (2009-03-22 09:29) 

bebe

頭と首のまわりがすっかり冷え込んじゃいました
初体験の早春のオープンエアは寒かったです
by bebe (2009-03-26 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0