SSブログ

Finepix F200EXRがちょいと気になるけど [Finepix]

Finepix10周年記念モデル「F100fd」
2644350
F3.2・1/41秒 ISO100 顔キレイナビ

ママと息子のおでかけショットで「ふつう」に感度400オートがつかえる写りに期待したけど、残念ながら期待値には届かず、我が家では「マニュアルオート、感度200固定、サイズ6M」設定

売りのダイナミックレンジ拡張も感度アップが伴うし、感度200=DR200%も却って逆効果になるシーンもあり、オフにしています

それでもF100fdの素晴らしいのは「顔検出」後の露出制御
この写真のような黒が多い背景だとデジイチの評価測光やふつうの平均測光だと、黒に引っ張られてもっと明るく移っちゃうもんですが、顔にきっちり露出を合わせてくるのが偉い

ただ、夕方になるとF3.3のレンズで感度100だとシャッタースピードが苦しいわけで、できれば感度オートで100~200でつかいたいものの、F100fdの自動感度制御は「オート400」からしかない
唯一ビーチモードだけ200が上限感度になることは検証済みだけWBが太陽光に固定されちゃうしね
screen2fpviewer.jpg

そんななかで、背面ダイヤル判りやすくして、新開発イメージャーを搭載してきたのが後継のF200EXR

メーカーのサンプル画像をみると、(たぶん)はじめて感度400の画像が載っています

サンプル画像7→「高感度低ノイズ優先モード(ISO200の6Mピクセル)・DR100%」

・・・うーむ・・イメージャーを一新したわりには、相変わらずノイズリダクションの処理回路がかかりすぎって感じで、とっても微妙・・・レディのお肌を撮るにはいいけど、こどもを撮るにはもうちょっと質感を残してもらえないもんですかね

感度100や200はいいのよ、いまのF100fdでも・・
感度400が合格点じゃないと買い換えるメリットがまったくない

背面ダイヤルがシンプルになったのは歓迎すべきだけど、あいかわらず動画専用ボタンはない
この点ではPanasonicが専用ボタンと720PのAVCHDliteと搭載してきたのに明らかに負ける

スペック以上に広角だし、風景の写りはバッチリなのはF100fdと同様だろけど、せめてズーム倍率落としてレンズの開放F値を2.4くらいにしてくれたらねぇ~

・・・というわけで今回は見送って、写りは悪いけど次の狙いは、Panaの防水「FT1」でしょかね


おまけ
リビングPCでFinepixViewerで取り込みしてたら、Picasa3と同時にインストールされてるフォトビューワーと連携されて、なんか使い手がよくなってることに気づきました

FinepixViewerは、初代F700付属の頃から長年愛用のビューワー
screen2.jpg

バージョンアップを重ね、リネーム機能は充実してるし、Exifの記録日付も変えられたり、一括リサイズもできる優れものなんですが、全画面表示や等倍表示機能がスライドショー以外は、Windowsのビューワー機能になっちゃうのが難点

・・が、Picasaフォトビューワーをオンにしておくと一枚表示が俄然使いやすくなります
screen.jpg

↑ね?
このまま、マウスで拡大できるし、Picasa3で画像編集も連動する


photohoview.gif

このPicasaビューワー機能のよいところは、ファイル形式ごとに選べることと、機能そのものをワンボタンでオフにできること

まだお試しない方はぜひに・・
タグ:Finepix
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ts-hobby

Picasaのソフトはなんか魅力ありますね。
こんど使ってみようかな。
by ts-hobby (2009-03-21 10:19) 

osaosa6

顔検出、そんなお利口だったんですね。
知りませんでした。
露出を顔に合わせてくるとは
コンデジならではの制御なんですかね。

by osaosa6 (2009-03-21 23:33) 

kichi

100を買いそびれたので200の値下がりを待ってます(^^;
by kichi (2009-03-22 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0