SSブログ

マカロニサラダ200g [Photo&Life]

ママが夜おでかけなので、むすこ殿のリクエストは、肉屋のメンチカツ

ついでに@160円のサラダ200gをお願いしたら1g超過で「321円」也
20090307-193801.jpg

自分で計量する惣菜店と違って、おばちゃんが詰めてくれるトラディッショナルなシステムに文句をつけるもんじゃないんですが、1円玉もってなかったから、「おつり」がまた細かくなっちゃって少し複雑な気分になりました

セルフのガソリンスタンドなら値段指でも量指定で1cc違っても請求はぴったり
こどものおつかいで、ぴったり小銭を持たしていったらもっと正確に量ってくれるんでしょうかね?

メンチカツ揚げてもらってる時間待ち
2610920
D90 VR70-300 ピクチャーコントロール「白黒」

ちなみにこちらのお店は、小さいこどもにはFujiyaのペロペロキャンディーくれます
うちの子は、キャンディーもガムも一切食べないから、私が代わりに舐めてたんですけどね

2611184
D90 VR70-300 ピクチャーコントロール「ニュートラル」

この写真はちょいとコントラストがあったほうがいいんでしょうが、ニコンの「ニュートラル」ってキヤノンみたいに彩度が落ちすぎないのでスチルもDムービーも最近は、もっぱらこれで撮ってます

そもそもスタンダードがコントラストもシャープネスもきつすぎる気がしますがどうでしょう


オマケというほどじゃないんですが、メンチカツをカメラ3台で最短撮影距離で撮り比べ(ひまだね)
20090307-193949.jpg
EOS5D 28-70mmF2.8L(70mm)


最近、トキナー35mmマクロの感覚に慣れてくると、17-40mmF4でもフォーカスが合わず、あれれ・・・こんなに寄れなかったっけ?
って感じます

20090307-193834.jpg
D40 VR18-55 SB-400(50mm)

これは、D60用キットのVRズームでも同じで、ワイコンをつけると割と寄れるようになるんですけどね

20090307-194203.jpg
D90 35ミリマクロ(トキナー)

35ミリの1:1倍率マクロは、レンズ先端1.5cmまで寄れるものの、実際は影になって等倍で撮るのはなかなか難しいのも事実

ただ、APS-C用の60mmとフルサイズでつかうタムロンの90mmと比べて、距離が近い分だけ手ブレも起き難くピントの山もはずしにくいのがこのマクロレンズのいいところでしょうね
2611185

とはいえ、フォーカスロックしてからちょっとでもアングル変えたらピンがずれちゃうのは、大口径レンズと同じなので油断禁物


タグ:D90
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0