SSブログ

D90 Fn ボタンピクチャーコントロール [Nikon D90]

D90のマウント横にあるFnボタンに機能をひとつ割り当てることができます
20090215-083011.jpg

ひと月だけしかつかわなかったD200には、この位置にふたつボタンがあったんですが、割り当てられる機能が測光モードやフォーカスフレームの切り替えに限定されてるし、グリップが深いこともあって手の小さい自分には押し辛かったりで、使用することはなかったんですがD90だといろいろ割り当てることができます

今回気が付いたのはこれ
「マイメニューのトップ項目先へジャンプ」
20090215-082931.jpg

当初は、「プラスRAW記録」を選んでいたので、通常はJPEG ラージFINEにしていて、WBに迷うときや後で現像時に調整しようというときには、このFnボタンを押して、次の1枚だけRAWでも同時記録されるので重宝してたんですが「マイメニューのトップ項目先へジャンプ」ってなんだ?

設定を変更して、Fnボタンを押したら、なんといきなりピクチャーコントロールの選択画面がでるようになりました

20090215-082849.jpg

マイD90では、よく切り替える機能順にマイメニュー登録をしてるんですが、一番先頭は「ピクチャーコントロール」だったからですね

そんなわけでFnボタンを押すだけでと背面液晶に「ピクチャーコントロール」が表示され、十字キーでほぼ瞬時に切り替えができます20090215-083058.jpg

ViewNX がバージョンアップしてニコンのRAWが現像がやりやすくなったので、RAW現像もよくつかうようになってたんですが、なんだかんだで現像は面倒だし、撮 影時には、「ポートレート」と「風景」を基準に、輪郭強調を下げたカスタム設定を頻繁に切り換えるJPEGがやっぱり中心になっちゃいます
20090215-083114.jpg

この機能割り当てをしないと、

メニューボタンマイメニューピクチャーコントロール変更画面
・・・の一連のボタンアクションが必要だったのが、

Fnキー変更画面
と、ワンボタンになるので自分の場合にはとっても重宝します

JPEG記録時の画像設定モードは、最近のキャノンだと「ピクチャースタイル」専用ボタンもあるし、初代EOS5Dでも、ダイヤル中心のSETボタンを押すとピクチャースタイルを切り替えられる設定にできるので、D90でも同じように使えるようになりました

ただまあ、できることなら「プラスRAW」のワンボタン設定もほしいところなので、ファームアップでもしてもらって、どこかのボタンに割り当てができるようにしてくれるとありがたいんですけどね


タグ:D90
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0