SSブログ

D40 ワイコン・ストロボ「猫」 [Nikon D40]

ご近所宅の「マフィン」君20090215-170732vga.jpg
D40 18-55VRズーム ワイドコンバーター SB-400

パソコン買い替えのセッティングにおじゃましてきたんですが、マフィンは元気に健在でした
ベベよりも生まれは早かったかな?

15インチワイドから19インチワイドになったので壁紙サイズの適当な画像がなかったのでマフィンを撮影

ワイコンの説明ページをつけると内蔵ストロボだとケラレるようなんですが、クリップオンのSB-400があれば問題なく、広角20mm相当のまま寄りでストロボ撮りもOKです


2559114
表に出たいようですが、ウチと違って自由に出入りはさせてもらってないようです

2559115
 

ストロボオフ。ワイコンつけて寄ってみる
2559116


20090215-175318
D40 55mm F5.6・1/60秒 SB400 トリミング

いちおう小さい頃から知ってるはずなんですが、我が家のドラ猫とは違って、穏やかな表情です
ウチのネコは鼻の頭以外はモノクロだし、そもそも他所ネコを撮ることも滅多にないんですがネコってのも毛の色だけじゃなくて表情もいろいろですね


最近の我が家のタマミはというと・・・

春一番の夜風と雨の中、ネコ小屋の簾が吹っ飛んでしまい、雨ざらしになってたみたいでどこかで非難してました
20090214-063118vga
D40 18mm×0.75
三日月のように見えるのは部屋の蛍光灯ですね

2559311
ワイコンのまま、窓ガラス密着しても撮れます

これは、我が家のひとり息子
2559309
ワイコンが届いた日の最初のショットです
部屋の灯りを消して真っ暗に懐中電灯だけでしたがISO1600とバウンスストロボでうまく光が回りましたね

20090211-000605.jpg

2559113
蛇足ながら、嫁さんから一日遅れのバレンタインチョコもらいました


タグ:D40 ネコ撮り
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ts-hobby

マフィン君は毛の色がいいですね。
自分もストロボの購入を考えています。
室内撮影には必需品ですよね。
by ts-hobby (2009-02-15 22:58) 

関西人Jack

こんにちは。私もこのワイコン所有していますが、内蔵スピードライトでは
当然ケラれるので、外付けSB-28で天井バウンスしています。
SB-400ご使用とのことですが、これもバウンスですよね?(背景に影が
出てないので・・・)
by 関西人Jack (2009-02-16 10:02) 

bebe

SB-400は、背面や横壁でのバウンスこそできませんが 常時付けていて邪魔にならず、電池二本で携行も楽だし、調整はカメラ本体でできるのでとってもオススメです

by bebe (2009-02-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0