SSブログ

やっぱり最強。フルサイズスナップ [EOS 5D]

墓参の帰りに立ち寄ったショッピングモール
ママやばあちゃんの買い物を待つ間、ふたりで待ってました20090112-144236trim.jpg
5D EF28-70mmF2.8L

クルマのトランクに一応入れてきた5DとD200と迷いましたが、やっぱりキッズスナップ撮るなら5Dですね

2473150
28mm F8・1/250秒 ISO200
一丁前の読書スタイルですが、読んでるものは「ウルトラ怪獣大百科」

2473145
70mm F8・1/500秒 ISO125

70-300VRだと寄れないことの多いD200用に、キレのよい単焦点かズームを一本加えようかと考えてみるものの、5Dの安定した写りがあることを考えると、マクロなりさらに大口径なり、なんらかの個性がないと出る幕がありません

EOSマウントのタムロン90mmマクロも、28-70が来てからとんと出番もないから、D200用に調達するのも写りは期待できそうだけど、トキナーの35mmや純正の60mmやシグマの70mmってのもありますね


そうこうしてたら和太鼓のショーがはじまりました2473146
62mm F4・1/400秒 ISO125 絞り優先
フルサイズの70ミリだと寄ってこれくらい
17-40と違って、一段絞ればかっちり撮れる28-70は重いけど使いやすい

2473519
70mm F20・1/20秒 ISO125 シャッター優先

バチの動きをだそうとスローシャッターにしたのはよかったけど、こんなに手ブレしてるんじゃね~
VRズームのD200やISズームの20Dだとうまくいったんでしょうけどね


たまには花でも
2473147
70mm F5.6・1/250秒 ISO100 プログラムオート
逆光は苦手なレンズですが、携行にはじゃまなフードも役に立ちます
ピクチャースタイル「スタンダード」でも色はたっぷり


2473148
F7.1 コントラスト補正
ローパスのゴミ取りしたので青空もGoodね

2473554
28mm F6.3・1/200秒 ISO100

長く外にいたもんだから、父ちゃんは体が冷えちゃったのか具合が悪くなっちましました(~_~)

埼玉県・ふじみ野アウトレットモール・リズムにて


タグ:5d
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

タン・ロン

35㎜サイズのセンサー機だとファイルサイズが大き過ぎですねぇ
早くOSが64ビットにならないと中判サイズのセンサー機は使えないなぁ
もっとも、高くて手が出ないか(笑)
by タン・ロン (2009-01-13 22:58) 

bebe

確かに1280万画素のファインJPEGでも、被写界深度と図柄によって3Mから10Mオーバーまで記録サイズが違ってきます
この記事の冒頭写真のオリジナルJPEGは約4MBでリンク先には約1MBに再圧縮したものにしていますので、精細な部分が荒くなるのは仕方ないですね
so-netフォトがそもそも5MBが上限なのも問題ですが、ブログ運営上にも容量的に支障がでてきます
静止画も動画並みにファイルサイズが問題になりつつあるんでしょうね

by bebe (2009-01-14 06:41) 

ガンバルおやじ

家の長男も最近はあまり見なくなりましたが、ウルトラマンの同じ本を持っていま~す。
by ガンバルおやじ (2009-01-16 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0