SSブログ

パソコンケース交換 [Photo&Life]

土曜日に昼寝してたら、息子に呼ばれ「コンピューターがおかしいんです・・・」

見に行ったら、ちょいと異臭を放って電源を入れてもうんともすんとも・・・
自室の非稼動のビデオ編集用PCを回そうかと考えたものの、こどもソフトやTVチューナーボードとかいろいろセッティングしてるし、電源だけ買うのもなんだし・・・

・・・で、電源付のケースを買ってきて中身をまんま移植しました
20081221-173640.jpg
ケースはAntecのNSK4480っていう380W電源付で1万円也

電源付のケースって選べるほど選択肢はなく、5インチベイ×3に、3.5インチのシャドウベイ×3もあって、まあなんとなくよさそう

前の箱も過去2回電源を替えたり記憶があるんですが白いケース
中身はMSIのアスロン64の3000+(関連記事

最初は、こんな感じで、ブラウン管にハイビジョン出力させたりといろいろ試したんですがPCI-Eのグラフィックカードにするべく、マザーボードも交換したり、夏場に耐えられるようにCPUクーラーもでかいのをつけたりしたもんですが、まだまだ現役バリバリでこれ以上のスペックは要りませんしね

そんなわけでひさしぶりのPC組み立て

もともと2台ともIDEのHDDはそのままに、500GBのシリアルATAのHDDを追加して起動が不安定なDVD-RAMドライブは触るの触るの止めました

それにしても、最近のケースはなかなかに進化して取り付け易くなってたり、放熱効率も考えられていて、組み上げて動かしてみると天板がまったく温まらない


冬場の火鉢代わりに、ネコも人間も「暖」をとってたのにね

タマミがきっと寂しがるに違いない


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kichi

ねこちゃんの可愛らしさに釘付けになりました^^
by kichi (2008-12-22 09:43) 

miya

bebeさんところもPC関連ですね。
普段の作業であれば消耗品を交換するだけで十分なスペックですしね。
なかなか今は魅力的なPCが少なくなったせいか現状維持で我が家も耐えています。
by miya (2008-12-22 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0