SSブログ

5D フルサイズ・手持ち夜景 [EOS 5D]

土曜日の夜 嫁さんの防水ワンセグケータイのリコール対応が完了したっていうので、auショップにおでかけ

これまでの「夜レンズ」っていえば、シグマの30mmF1.4が定番でしたが、すでに手元になく、マウント変換アダプターをかましたAi-sウルトロンと5Dコンビ

5D+フォクトレンダーウルトロン40mm

20081220-185300vga

さて、「純40mm」・「F2」レンズと5D

フォーカスエイドとSタイプのフォーカシングスクリーンによるMFと、露出メーターを参考に、レンズの絞りリングとシャッター、感度で微調整が利く5Dとの組み合わせはGRと同様に撮りやすいものです

GRと異なるのは、気兼ねなく感度を上げられることですかね

基本的には、シャッターを手ぶれしない速度に固定しておいて、絞りと感度で調整20081220-184914vga
1/30秒・ISO500

イルミネーションや店頭の明かりってのはF2と感度400あたりではじめると明るすぎたりするもので、絞りリングは1段刻みなので大きく露出が変わっちゃいますが
2408630
1/40秒・ISO320

1/3段ステップの感度設定はシャッター速度を変えるより便利な気がします


20081220-185236vga
1/40秒・ISO200

最新のエクシリムケータイは、800万画素
2408625
1/40秒・ISO500

なんともおろかな感じもしますが、メーカーを責めるわけにもいかんでしょう
顔検出や手ブレ補正なんかはとっても有効だと思うんですが、次はフルHDの動画かな


このあと嫁さんの買い物まってるあいだ本屋で立ち読み

サンプル動画収録DVD付の5DMarkⅡのムック本に惹かれたけども、なんだか見ちゃうのがこわくてやめました

また先月号につづいて、今月の「ビデオサロン」もデジイチ動画特集

0901_web.jpg

記事を立ち読みすると、まったくもって、自分には目の毒としかいいようがありませんが、X1000もそそられるけど、うちのA1JもHV10もまったく稼動してないし、動画はもっぱらG7っていう体たらくだし

テレビをHDMI搭載のプラズマか液晶になったら気分が盛り上がるのかもしれませんけどね~

自分の場合はデジタルもハイビジョンも「ビデオが先」なんですが、5DMarkⅡやD90で動画に目覚める人もいっぱいでてきそうですね
固定画素モニター全盛の時代なのでプログレッシブにも違和感少ないものの、固定25MbpsのMPEG2のHDVの動きへの強さも今後見返されるといいんですけどね


「俯瞰」(クリックで等倍)
2408639
ライブビューもないから事前に距離と露出あわせてノーファインダー
どのみちAFもAEも利きませんしね

若干ピントは甘い感じもしますが、フルサイズ1280万画素と単焦点レンズの解像感ってのはやっぱりすごいと実感

2000万画素クラスだとさらにレンズ性能が求めたくなるのかもしれませんが、写真ってのは多少ピントをはずそうがビデオと違って気軽に瞬間を撮るってのが醍醐味なんでしょうか
20081220-190121vga
5DMarkⅡでビデオデビューされる方へ余計なお世話なんですが、ビデオって縦位置撮りすると、再生時に回転はできませんよ(^^♪


おまけ
ビデオサロン誌のサンプル動画がありました

今後、YouTubeやeyeVioでHD解像度の投稿動画が増えてきそうな感じですが、頼むからできるだけ三脚に載せて、ズーミングもしないのが見たい

ビデオの手ブレは三脚でしか止められないし、撮影中のズームは、スチルの画角選びとは根本的に違うってのをあらためて感じました


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

kichi

息子さんの笑顔が良いですねー♪
by kichi (2008-12-21 10:25) 

luka

感度に余裕があると夜もいろんな写真が撮れますね
by luka (2008-12-21 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1