SSブログ

4ミリオンダラー~D40用or交換レンズ用バッグ  [ACCESSORY]

KATAスリングバックパック(関連記事)は、収納力も背負った感じも気に入ってるんですが、「ちょいとそこまで」ってのにはちょいと大げさだし、以前から気に留めていたクランプラーの一番小さい「ミリオンダラー」を調達

CRUMPLER 4Million Dollar Home(Red)
20081129-211036.JPG

以前にヨドバシで実際に見たときには「キットレンズ付のD40あたりにはぴったりだな」と思ってた小ぶりなサイズで色は赤がいいなと決めてたので、まずはD40用・・・

また、5Dを持ち出すときにも、普段はカメラボディを肩掛けしてることが多く、KATAのスリングを持ち出さなくても、交換レンズだけを収納できるような小型のレンズ用としては、このあたりの大きさがもってこいかな?

サイズや内部のポケットはこのあたりのショップページをご参考ください

というわけで実際にいろいろな組み合わせで4ミリオンダラーに突っ込んでみました


早速、夕飯を息子と二人で食べに出かけたときに、持ち出してみる
20081129-201539.JPG
外寸は 約22 x 20 x 12cm

 

中身はこれ↓
20081129-210900.JPG
D40を出し入れしてみても「入ることは入るけど、隙間がなく取り出しやすいとはいえない」って印象ですが、うちにあるクラッシックメッセンジャーや小さめメッセンジャーよりも幅も深さも狭く、肩から吊った感じはナイスなサイズ

計算上無理なのは承知の上でD40+70-300
20081129-211719.JPG
深さが足りず、蓋がちゃんと閉まらな・・・強引レベル3(最高が3としましょう)

20081129-210942.JPG

ま、D40に望遠ズームをつけるような出番だったら、KATAスリングの天袋に入れるんでしょうけどね

20081031-063642.jpg

ちなみに、D40とキットズームの隙間に70-300を試してみたら、カメラをこの向きにしないとダメ20081129-211554.JPG
強引レベル2

なので、18-55のVRズーム付D40を収納するなら小ぶりな交換レンズかストロボとか予備バッテリーとかね
そもそも軽いのが身上のD40用としては、バッグの自重自体がカメラと同程度なわけで、あんまり詰め込むのもなんですね

とりあえずD40をこのバッグに入れておけばクルマのトランクや室内でも安心といったところです

 


続いて、小振りの4ミリオンを選んだ5D用の交換レンズ入れとしての用途

狙い通り、17-40と28-70を二本いれるとぴったりサイズで強引レベルゼロ
20081129-210026.JPG

 

ただし、太い28-70用の遮光フードをいれると、マチの部分がほとんどなくなり、強引レベル1になります
20081129-210351.JPG


小さいウルトロン40mmは別のポケットに入れられるし、タムロン90mmを加えたり、次の導入目標のCanonの135mmF2あたりを調達しても収まりそうなので、レンズ専用バッグとしてなら充分実用サイズ


ボディのみの5Dとレンズをばらしていれるたり
20081129-205906.JPG
ペンタ部の盛り上がった5Dにはちょいときつく、強引レベル2っていうとこ
それでも、いざってときにはこの高画質コンビを小ぶりなバッグ付で持ち出すことができるわけで、満員電車にも持ってけそうです

ちなみに5Dに28-70F2.8をつけたままでも収まりは、まあなんとか・・・強引レベル1
20081129-211057.JPG

とまあ、そんなわけで、まだ実際に持ち出したわけじゃないのでなんともいえないんですが、ポケットもついてし、サイドに「ウィンクラー」ってのを買い増すと、ケイタイくらいはタバコも入れられそう

例によって息子に肩かけさせるとこんな感じ
20081129-212018s.jpg
5Dをいれるんだったらサイズの大きい、5ミリオンダラー6ミリオンダラーあたりが、まっとうなアプローチなんでしょうが、詰め込める分だけ重くなるのは必定なわけで、それだとKATAスリングタイプのほうが出番になるでしょうし

カメラバッグは用途別に何種類ももってるのが「普通」って聞きますけど、まずは「D40用」としてと5Dの「交換レンズ専用」が決まってよかった


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

ガンバルおやじ

カメラバックは用途に合わせて増殖していくんですよね~
私は数えたら5つでした。
ちなみに大は小を兼ねるで、7ミリオンダラーを愛用しています。
by ガンバルおやじ (2008-11-30 06:12) 

栗山

4ミリオンダラー、ご購入おめでとうございます。
私はこのカメラバッグらしくない色遣いが気に入って、このシリーズを使っています。
フードは大きいほど効果があるのは承知の上ではあるのですが、キヤノンの純正フードってとっても大きくて、レンズに逆向きに取り付けられはしても、そのまま収納に困ってしまいますよね。記事では触れられていませんが、EF17-40mm f/4L USMのフード、最初から持っていくのを諦めてしまうほど、かさばりませんか?
by 栗山 (2008-11-30 18:45) 

bebe

4ミリオンにレンズ2本をいれて、カメラは肩かけで散歩にでてみました
なかなかGoodです。もうひとつ色違いがほしいきもしますがどうせなら5ミリオンにしましょうかね

栗山さん
17-40のフードは、ずっと箱の中です
17-40は、当初は20Dにつかっていたので、最初から24-105用につけかえていましたが、5Dではやはりとケラれてつかえません
まあ、広角のフードって効果のある角度が薄いですからね

by bebe (2008-11-30 19:12) 

miya

4ミリオンダラーってあったんですね。
私は、5ミリオンダラー以前購入しました。
上の栗山さんのブログを見て購入しました(笑)
私は黒を持っているのですが、やっぱりこの手のデザインは明るい色がいいですね。
それにこの手のサイズ、お散歩にいいですよね。
by miya (2008-12-01 20:14) 

bebe

4.5.6.7の各サイズを店頭で見てきました
入れる機材を想定すると6か7なんでしょうが、別にメッセンジャーバッグもあるし、バックパックもあるので「○○用」って決めて選ぶべきなんでしょうね

by bebe (2008-12-06 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0