SSブログ

5D 2本のLズーム~生田緑地 民家園の明暗撮り [EOS 5D]

紅葉編に続いて、ばあちゃん達が美術館みているあいだに「民家園」へ
「川崎市立民家園」http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/minka.htm

20081122-122349.jpg
17mm F7.1・1/30秒 ISO125

直前の紅葉ショットで絞り優先で絞り込んでたのを忘れたままのスナップだったので、この通り手ブレショット
・・・油断できませんな

蛇足ながら、生田緑地内の「民家園」
市内の小学生の社会科見学遠足の定番っていった感じのところ
静岡と愛知の県境に住んでた私の小学校時代の感覚だと明治村よりも断然登呂遺跡って感じ

桜の季節以外は閑散としてるイメージなんですがこの日は結構な人出で賑わい、ハングル語や欧米の方もお見かけ
けっこうワールドワイドの民家園でした

あとカメラ教室ご一行のような妙齢の方々が一斉に同じ方向に三脚とデジイチを立てて撮ってたり、サンニッパのような望遠レンズつけてる人もお見かけ(もちろん紅葉をケータイで撮ってる方が一番多かったかな)


さて、二本のズームレンズ
全国の旧民家を移設した敷地内は、民家の全景を写すのはやっぱり17-40のほうがやっぱり「適」かな?


ビルや街並みを撮ることは多くても日本家屋を撮る機会ってないもんですが、紅葉今回は画角や色合い云々よりも、明暗差の撮り方のお勉強になっちゃいました

17-40F4でなんとなく撮ってみる
2329345
21mm F5・1/50秒 ISO320

いきなり暗くなる
2335317
17mm F4・1/30秒 ISO320

さらに暗い
2335316
17mm F4・1/20秒 ISO800

「落ちるなよ」
2335351


青空と旧家屋

どっちもプログラムオートと分割測光+AEロック
青空を濃くすると壁は見えなくなります

2329376
軒が長いから光でも逆光でも壁面に影が多いからでしょかね?


GRDigital
ビル撮り得意のGRDで撮ってみる
2330540
GRDigital2

 

歪まない28mmのGRも柱が歪んでるんじゃね

2329379
17mmだとこんなに違うけど分割測光の自動露出は似たようなもんですかね


ほかにも建物
ただ撮っても面白くないわけで、アクセント入れてみたり
2329351

蜘蛛とか・・・(見えますかね?)入れてみたりしてもパッとしない


「不審者発見」
2329350
オートWBなのに日陰モード的
横の石垣をニュートラルにしたのかな?

反対側に回るとこんだけ輝度差がある

紅葉を入れてみてもダイナミックレンジはなかなか厳しい
※マウスオーバーでレタッチ後に変わります

こちらは未補正の2枚ロールオーバー分割測光とスポット測光
顔にスポット測光したつもりだったんですが、こんだけつぶれてると、どっちにしても救いようがありません
5Dの当てにならない液晶モニターじゃねぇ


家の中でも明暗差は大きく
2329347
分割測光

20081122-121323
分割測光

カメラの露出ICチップの考えることががだんだん分かってきます


5D 広角高感度
家の中は手ブレ補正レンズやF2.8の広角ズームがほしいとこなんでしょうが、5Dの高感度画質はなかなかいけます2335213
17mm ISO1250

2329346
17mm ISO1600

20081122-124836s
17mm ISO1250

2335218
19mm ISO320

うーむ。どこで測ってるんだか
意図しない自動露出を避けるには中央重点とかにすべきなんでしょかね?


囲炉裏端F2.8
2335217
17-40 17mm F4・1/20秒 ISO1250

家の中はやっぱりF4ズームは暗いのでF2.8にチェンジ
2329361
28-70 30mm F4・1/80秒 ISO1600

この日は囲炉裏番のボランティアのおじさんが歴史を語ってくれる日
20081122-124310.jpg
28-70 F2.8・1/20秒 ISO1600

手ブレ補正にあやかりたいとこですが、重いレンズとボディのおかげで限界シャッター速度は低いかな20081122-124623.jpg
28-70 33mm F2.8・1/20秒 ISO640

20081122-124534s
28-70 29mm F2.8・1/25秒 ISO1600


長くなってしまったのでこのへんで
20081122-123057.jpg
28-70 70mm F2.8

20081122-123110s
28-70 35mm F6.3

20081122-123302.jpg
28-70 35mm F6.3


タグ:5d 28-70mm 17-40mm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0