SSブログ

画像整理デー [Photo&Life]

しばらく前からデジカメ画像の保存先のHDDが容量いっぱいで、ときにカードから全部読み込めなかったくらい

べべの写真を見返していたこともあってバックアップも兼ねて、重い腰を上げてひさしぶりに、HDD交換しました20081106-135730.JPG

買ってきたのは500GBのHITACHI製の500GB
開封未使用品で6720円也

1TBのHDDのほうがいいんでしょうが、値段が倍したので、こいつはまあ先の機会に・・・

我が家のデジカメ画像の保存先とバックアップは、「HDD分散方式」

画像ファイルを3台のPCのHDDに分散保存しています

同時クラッシュでもなければ安全なんでしょうが、毎回同期を取ってるわけでもないので完全とはいえませんが、HDDの故障は予兆があるし、信頼できそうなものを選んでつかっている分には、いきなりのリスクは低いかなと考えています

コンデジ中心時代の頃のはDVD-RWにバックアップして暗いところに保管してたんですが、年々画素数が上がりデジイチになってからは撮影枚数も増えてきて、とてもじゃないけどDVDメディアにバックアップしてたら身が持たない

なんといっても片面DVDより、メモリーカードの容量のほうが大きいくらいになってきたわけで、マメにやるなら大事な写真をセレクトして、8GBあたりのSDカードに保存しておくのがベストなはずなんですが、手間とコストを考えるとHDDが一番手っ取り早い

そんなわけで、今回は250GBのS-ATAを画像ファイルを残したままとりはずし、そいつはPCで流用せずに、別途保管用

とりあえず1998年から2008年10月分までの画像ははずしたHDDに納まっています

もっとも、以前にバックアップしたときも前の160GBのHDDにも残っているので、まあこちらのほうもほぼ安全でしょう

・・・というわけで、普段使いのHDDを250GBから500GBに引越し完了して、 残り約250GB

基本的にRAWファイルは残さないので、まあ1、2年はラフに取り扱ってもだいじょうぶでしょう


なお、我が家のPCの設定は、3ドライブ構成になっています

PC.gif

 

ディスク0 CドライブとDドライブ
OSとアプリケーションとサーバー用エリア

ディスク2 Eドライブ
今回交換したのはこのHDD
マイドキュメント専用で、マイピクチャにデジカメ画像と一部ビデオファイル等が収まってます

前のHDDの中身を全部コピーして、単純に取り換えたんですがドライブパスを変更されちゃったので、マイドキュメントのパスを戻したりの作業をやったんですが、Picasaのキャッシュ先がかわっちゃったみたいで起動できなくなったり・・・

仕方がないので、ドライブパスを元の(E)になるように戻したりしました
ひさしぶりに弱い知識ながら、レジストリエディタを触りました

ディスク1 
S-ATA対応5インチベイにそのまんま抜き差しできるHDDで、ほぼHDVからキャプチャした動画専用
MEPG2-TSだと再生しづらいので、拡張子をMPEGしています
こっちもほぼ一杯なんですが、そのうち限界になったら取り換えます

いっぱいになったら、そのまま交換できるようにしてたんですが、HDV撮影が減ってきてるのでけっこう持ってるんですが
HDVの場合は、2GBで9分半なので200GBあれば900分

ほんというと、過去撮り貯めたDVテープの、DVaviのまんまキャプチャしたり、アナログHi8等のテープもデジタル化して保存しておきたいのはやまやまなんですがなかなか・・・ですねぇ

なおHDDとあわせて、グラフィックカード不良でここ1年以上眠ったままのビデオ編集用の我が家のハイエンドマシン用にグラボを調達
ちょいとみないあいだに、8500GTが7000円なんて・・・
20081106-144931.JPG

ハイエンドマシンといっても、いまとなってはPentium4の3.6GHz
幻のBTXマザーに、6800Ultraを積んでたんですけどね
こいつじゃ、AVCHDやブルーレイの扱いは無理です

次は、リビング用のPCの手当てをしないといけませんが、こっちには外付けHDDにして、LAN接続のデータサーバーにしましょうかね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0