SSブログ

雨のアウトレットモール [EOS 5D]

先週土曜日の転倒事件から一週間後。額6針、まぶたの上3針を縫った抜糸をしてもらった帰りにアウトレットに寄ってきました
20081108-140125
5D EF17-40F4L 40mm F6.3 ISO320

天気がよかったら、もういちど多摩動物園に連れて行ってあげるつもりでしたが、残念ながら雨でしかも寒い・・・

アウトレットといっても、こどもにとっちゃ面白くもなんともないわけで、病院待ちのためにもっていったソフビ怪獣で暇つぶしがてら、父ちゃんとママの買い物に付き合わされたって感じ

 

今週は火曜日に「べべ」が天国に召されたり、学校の遠足もあったり・・・
父ちゃんは体調不良で一日会社休みついでにベベの遺影をつくったり、重い腰あげてHDDの換装やったりと、いろいろあった一週間でした
20081106-144046.JPG


そんなわけで雨の土曜日
朝早起きしたら、朝マックのポテトを食べたいと思ったらしく、父子で朝マックでスタート

「広角いっぱい」
2286180
5D 17-40 17mm

「標準」
2286181
5D 17-40 38mm

「ふつうに広角」
20081108-084754s
5D 17-40 29mm


病院
10時過ぎにクルマで、先週救急で搬送された病院まで出発

抜糸してもらって、大きな絆創膏も取れて、あとは額の縦傷はテーピング
20081108-120824.jpg
ちょいと痛々しいけど、Finepixの顔認識もバッチリです


アウトレット
小雨降ってるし、荷物になるのもなんだしで、5Dとウルトロンの軽量コンビを持ち出す2286192

スーツを新調して、お直しに出して父ちゃんの用事は終了
2286193

このあと、クルマに置いてきたソフビ人形を取りに戻るついでに、トランクに積んであったKATAのスリングバックパックから17-40を持ってくる
2286194

バックパックには28-70もあったので暗い曇り空なら、F2.8ズームのほうをチョイスすべきなんでしょうが、建物撮るには広角ズームのほうがいいかな?とは思ったものの
20081108-135759.jpg
やっぱり17ミリのほうが動きや奥行き感がだせて面白い


ママと分かれてひまつぶし
20081108-140236
ソフビ怪獣を撮るっていうんで、5Dを渡したものの、やっぱりちょいと荷が重い・・・

20081108-140536
5D 17-40 17mm プログラムAE F5.6・1/60秒 ISO200

いまどきのこどもはやっぱりライブビュー

20081108-140950.jpg
マクロモードでソフビ人形の部位クローズアップ

さて、問題・・・「これはなんて怪獣だっけ?」20081108-140431.jpg
このあと、動画モードに切り替えてしばらく撮影・・・あいかわらずF100fdの動画モードの切り替えはこどもには難しいし、不必要な薄さのF100fdは、こどもの手でも持ちづらそう・・・

フィルムだったらざっと一本分をあっというまに消化します
2288469


ちなみに、17-40F4LのUSMフルタイムMFはピントはずしてこのありさま

20081108-140338
ピントの送りはMFウルトロンのような微調整の感触には及ばない

こんどはピントばっちり
20081108-140200
29mm F6.3

飽きてきたので場所移動して、レンズはウルトロンに換装

2287022
そもそもこういったアウトレットモールには、ふつうのオモチャや本屋、電気やカメラ屋がないのがいけません
御殿場しかり、南町田しかり・・

 

さておき、40mmF2レンズ
フルサイズということもあって、F2でのほどよい背景がボケと空を入れない曇天スナップにはなかなか画角もフィット
2286247
マニュアルフォーカスな分だけ、20Dとシグマ30mmF1.4よりピントの歩留まりはいいかもしれません

2287021

基本的にはF2開放で置きピント合わせた後、シャッター速度みながら絞っていくとシャープにも撮れる2286248

シグマの50mmも気になるけど、このあたりの単焦点はウルトロンがあればいいかな
なにより、上着のポケットに入れても邪魔にならないのがいいところ


そんなこんなで、スーツのすそ上げの時間までペットショップとかであれこれ遊んで・・・20081108-143723.jpg

 

このカメレオンは色彩がカラフルでちょいとほしくなったりしたけど、何も買わず
2286249

お直しを撮りにいったら、ショーがはじまる
2286252
5D ウルトロン F2.8くらい ISO200

感度をあげてF8あたりまで絞ってみる


ピクセル等倍
hikaku.jpg
2段絞るとシャープには写ります
上の写真と比べるとキーボードのYAMAHAのロゴやコントラの弦とかがくっきりしてきますね


とまあ、そんなわけで1時間半ほど付き合ってもらって帰途につきました 20081108-150226
5D 40mm F2・1/200秒 +0.7EV

@南大沢 MITSUI OUTLET PARK
http://www.31op.com/tama/


タグ:5d 17-40mm
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

にゃん

こんかい にゃんがドキッとしたのは
 息子さんの 5Dの構えです
  みなさんもそう思ったでしょうが
   ブレないように 手首を固定して シャッターを切る
    この一連にいたるまでは なんだったのでしょう。
by にゃん (2008-11-09 04:25) 

bebe

たしかに「サマ」になってるように見えますね(^^)

私が左手をレンズへ添えさせました
ベンチに固定してるのは単に重いからだけでしょう
普通に持たせると本能的に、左手もボディを掴みます
(これは19の姪っ子でも同じでした)

シャッターは右手人差し指っていうのは分かってるようですが、コンデジやケータイカメラ世代は、まず機械式のズームという観念がなく、また液晶ビューを探しにいきますね
by bebe (2008-11-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0