SSブログ

アクシデントの動物園 [Photo&Life]

三連休初日「多摩動物公園」

息子とふたり、スリングバックパックに使いそうなカメラとレンズを詰めて、電車、モノレールでのお出かけだったんですが、午後から額とまぶたと計9針縫う怪我をしちゃって帰りは病院からクルマで帰ってくる、大ハプニングのたいへんな一日になっちゃいました

「カバ園」
20081101-112339.jpg
5D 17-40F4L

怪我の原因は、動物に襲われたわけでなく、アフリカ園に向かう途中、オーストラリア園で見逃した動物に気づき、戻ろうと走り出したところ、路肩の段差に足を踏み外して転倒・・・

運悪く、20cmほど地面から飛び出ていた「杭」に額から激突し、額が「パックリ」・・・出血です
でも・・・「目」でなくてよかった

自分も同じ歳の頃、同じようにパックリを3度ほどやってることもあり、大慌てはしませんでしたが、ケータイで園の救護室に連絡とって迎えにきてもらい、消毒してもらってその後は救急車で搬送

怪我の傷は、処置も無事済んだしCT検査も異常なしで本人も元気にしてるので、家に戻ってからは一安心です

そんなわけで、きのうはカメラ・ブログどころな気分じゃないんですが、日記をつけましょうかね


「多摩都市モノレール」

20081101-105433.jpg
5D 17-40

お出かけ装備は、KATAのスリングバックパック(3N1-20)にいろいろ詰め込んみ、財布やタバコ、ケータイはナショナルグラフィックのウエストポーチ(NG4474)のボーゲン扱いのコンビで、だんだん「カメラおやじ」っぽくなってきました

20081101-110112.jpg
5D 17-40

バックパックに詰め込んだモノ

  • 5Dと17-40F4ズーム
  • ニコンD40とVR70-300ズーム
  • 28-70F2.8ズーム
  • タムロン90ミリマクロ
  • ウルトロン40mmF2

このほかにも、常備品としてバックパックに詰め込んでいた予備のCFカードやバッテリー、ブロアー等
20Dと24mm単焦点とEF-Sレンズはお留守番

ケガしたのが、ごはん食べて、さあこれからってときだったので、息子自身も残念だろし、マクロレンズの出番もなく撤退

幸か不幸か、収まりのよいバックパックのおかげでフリーハンドになれたこともあって、怪我した息子の介護にも支障なく対応できたのが皮肉かも


園内は自然いっぱいで広角F4ズームで絞って撮るけど、どうも、もうひとつ2265377
5D 17-40

格安で調達した8GBのCFなので容量的にはたといRAWを多用しても不足することはないんでしょうが、不意のカードエラーのこともあるし・・

その点、カメラ専用のバッグは小物の収納スペースも考えられていて扱いやすい

2265379
5D 17-40 RAW現像

柵の向こうの動物は、D40で撮ることになるだろうし、正直なところあんまり気合も入らないけど、カメラ2台のペアなら5Dには、28-70よりも17-40をつけとくほうがいいんじゃないかと思ってまずは広角仕様の5D

2265381
5D 17-40

2265380
5D 17-40

とはいうものの、広い動物園だと広角すぎどうにも漫然とした写真のオンパレードになるし、D40+VR70-300とペアでつかうにしても、やっぱりキッズスナップには向かない画角

結局、この後28-70に付け替えることになるんですが、葉っぱを撮っても描写が17-40とは一味違う感じがします
2265398
5D 28-70

付け替えの手間も考慮すると24-70一本にまとめたほうがいい気もしてきて悩ましい


さて、冒頭カバの続き

その1 17ミリ
2265382
5D 17-40

その2 40ミリ
2265338
5D 17-40

その3 140ミリ×1.5
2265352
D40 VR70-300

その4 さらに300ミリ×1.5
2265361
D40 VR70-300


動物撮るなら望遠

20Dの頃には、シグマの70-300やら28-135ISとかで撮ったりしたんですが、D40とVR70-300は、重さも軽いしレンズも持ちやすい

やたらにいろんなズーム範囲のVRズームがラインナップされているニコンレンズですが、赤い「VR」マークの4段手ブレ補正はやっぱり強い

2265347
155mm

2265342
70mm

2265345
300mm

とはいえ、露出とAFはもうひとつなのはD40でつかう分にはもうひとつこのレンズの本領が発揮できない気もすることも事実

2265334
5D 17-40


首と振りながら近寄ってくると、なかなかジャスピンってわけにはいきません2265349

 

2265350
D40 300mm

背景が暗いとやたらに明るくなるのでマニュアル露出やレタッチが必要20081101-123407.jpg

それでもまあ、D40とVR70-300って、動物撮りには最強ハイコストパフォーマンスじゃないでしょかね

2265364

2265365

2265366


さて、このあと痛い思いをすることは想像だにしない愛息子

何をやってるのかと思いきや20081101-123914vga.jpg
D40 VR70-300

2265399

影遊び



20081101-124432.jpg

2265375

2265376

2265374

ハプニングはこの数分後
2265370

2265373
D40 300mm


2265394

2265396

20081101-124333M

 

20081101-123012s

5D 28-70

この日動物園で最後のスマイル・・・我が治ったらまた来ましょう


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

luka

それは大変でしたね。 きれいに直ると良いのですが。
お大事に。
by luka (2008-11-02 22:17) 

bebe

ありがとうございます。脳外科医はきれいに直るといってました
自分も同じ年の頃に3回ほど額を切ってます
当時とは技術も違うんでしょうか・・大げさな包帯もなく。
CTで頭を動かさないようにするのもいい子でいたんですが、痛み止め注射がたいへんだったみたいです
by bebe (2008-11-03 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0