SSブログ

ストロボと高感度 [EOS 5D]

ストロボと・・・
2225591
ウルトロン40mm F2/1/50秒 ISO100 (430EX)

高感度
2241887
タムロン272E F2.8・1/50秒 ISO400

人肌はできるだけ感度を下げて撮りたい
IS付のEFレンズは一本も持ち合わせてないから、あまり手ブレ補正のニーズはない


ISO1600

17-40 F4・1/60秒 ISO1600

 

当たり前だけど、1/60秒でもブレますね
F4ってのは、もし手ブレ補正があってもやっぱり遅い2241890
17-40 F4・1/25秒 ISO1250

被写体のブレを止めるなら大口径かストロボ

ノンストロボだったら、最低でもF2.8
20081019-170441.jpg
90mm・F2.8

広角のほうがブレないのは5Dでも当然同じ

べべ
2241888
17mm・F4

べべちゃんがんばって生きてます

 


追記
週末、28-70F2.8Lが届いたので試し撮り
20081025-140720.jpg
EF28-70 65mm F4・1/60秒 ISO100 430EX

 

20081025-140831.jpg
EF28-70 44mm F4・1/60秒 ISO400 430EX
こうやって毎日部屋が散らかっていきます

17-40でもE-TTLだとF4・1/60秒に固定されちゃうんですがF2.8レンズでもF4になるのは設定が間違ってるのかな?

2245587
EF28-70 36mm F2.8・1/20秒 ISO200

2245588
EF28-70 31mm F2.8・1/25秒 ISO400

わかっちゃいることですが、F2.8だと深度も手ブレも被写体ブレも防げないわけで、ストロボ焚くか、感度を上げて絞るか・・・

手ブレ補正全盛時代・・・ストロボやレフ板、ライティングはアマチュアはなかなか億劫なもんですね

20081025-175434.jpg
EF28-70 39mm F2.8・1/40秒 ISO640

こんな格好でテレビみなくてもね


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

ガンバルおやじ

ニッパチレンズは高いんですよね~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2008-10-24 05:12) 

miya

so-net phot メンテ中に設定変えたんでしょうかね。
うちももことごとくリンク切れです。
私も大口径レンズ欲しい...
by miya (2008-10-24 21:47) 

bebe

リンク切れについて調べたら「.jpg」を削除すると表示されるみたい
これからは便利なんですが、勝手に換えるのはやめてもらいたいもんですね

このページは修正しましたが、過去ページはどうしようかしらん・・・
by bebe (2008-10-25 00:32) 

bebe

F2や1.4をつかいだすとニッパチにあまり魅力は感じなくなりましたが標準~中望遠は手ブレ補正よりも2.8レンズがいいかな~・・・てわけで24-105と迷って28-70LをGETしました。近く登場予定

by bebe (2008-10-25 00:34) 

penny

頑張れ〜!!
by penny (2008-10-25 01:02) 

にゃん

はじめまして みちのくの にゃんといます
 10年止まったままの エクスプローラをお持ちとかで
  時計好きで カメラとネコのにゃんは 訪ねさせてもらいました♪
   にゃんは Nikon D200に 28~70mmf2.8を付けっぱなしです
    ブログ用に 1:1サイズの リコーの100も大活躍です
     やっぱり 大口径は良いですね 部屋でニャンコの動きを追うと
      ニャンコ自体がブレて 手ブレ補正も 用をなしませんものネ。
by にゃん (2008-10-25 12:19) 

bebe

みちのくの「にゃん」様
ありがとうございます。エクスプローラーⅠはOHに幾らかかりますかね~
ガラス面が硬度がすごく傷がつかないのが気に入ってたんですが・・・

うちのネコは二匹とも白黒なので色彩感に乏しいんですが
D200もつかってみたいカメラです
by bebe (2008-10-26 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0