SSブログ

5D F2.8ズーム [EOS 5D]

フルサイズでつかうには17-40mmが広角寄りだし、よくつかう単焦点も24、40、90ということもあって、50mmや70mmあたりのズームか単焦点の必要性を感じてましたが、結局こいつにしちゃいました

EF28-70mmF2.8L USM
現行の24-70の先代モデルなので説明は不要なんでしょうが、重さ880gのF2.8通しのUSM仕様
EF28-70F28L.jpg

対抗馬としていろいろ迷ったのは5Dのキットズーム「24-105mmF4のIS」、「タムロン28-75(A09)」、
ほかにも最近発表されたシグマの24-70のHSM・・・・それに単焦点なら50mmF1.2Lやシグマの70mmマクロなど・・・

20081025-132418.JPG

場合によっては、ニコン用の70-300VRも処分して、70-200F4ISとも考えたりしたんですが、

最後の決め手は、黒いがっしりした筐体と赤いハチマキ、ISよりもF2.8・・・ていうところです

EF28-70F28L5D.jpg

考えてみればF2.8通しのズームといえば、シグマの50-150しか経験がないので、まあフルサイズボディならでは28スタートズームとして焦点距離は普段もっとも使いそうな実を撮った感じですね

またニコンVRはあるけど、ISレンズは一本もなし・・・ということもあって、最後まで24-105F4には惹かれましたが、105mmってのも中途半端だし、ISは70-200にとっておきましょう

というわけで
5D+28-70F2.8

20081025-132333.jpg
中古品なのでズームリングは緩めだったりしますが、程度は個人的にはまずまずなんじゃないでしょうか

フィルター径は17-40F4と同じ77mm
とりあえず17-40からはずしたマルミのDGフィルターを保護用につけてみました

重い重い・・・という評判とは裏腹に、なんだこんなもんかい・・・てのが最初の感想

先日ヨドバシで70-200F2.8ISをもった感触とは大違い
そもそも、自分の場合は3kg近いビデオを持ち歩いてたこともあるので、1台ならまあたいしたことはありません

また、20Dとも共用するつもりだったので、取り付けてみると見た目やバランスはこっちのほうが好みかも 20081025-132827.jpg

フードがおおげさなので、24-105用のEW-83Hをつけてみようと試みたら、溝があわないようでそのままでは装着できませんでした

ともあれ、まずは「べべ」のところへいってみよう


すっかりやつれた「深窓」のべべ
外に出たがってたのを窓越しでAFで
20081025-133145.jpg
70mm・F2.8

このレンズは、17-40と違ってズームすると鏡筒が伸びるんですが、収縮時が70mm側なのに気づく・・・
過去運動会当日にいきなり壊れた28-135mmISの経験があって、鏡筒が伸びるズームは嫌いなんですが仕方ありませんね

窓を開けると外へ出たい様子
2245578
55mm・F2.8

元気だったら、つかまえる間もなく、飛びでてくところなんですが・・・・
20081025-133410.jpg
28mm・F3.2

隠れ家に行きたいのかもしれないけど、家ネコなんだから自由にはさせてやるわけにはいきません


ピクチャースタイル「ニュートラル」20081025-133710.jpg
43mm F2.8 1/20秒 ISO250 

べべをネタにレンズ評価するのもなんですが、USMだけあって合焦は速いし、真ん中つかう分にはピントもとりあえずはわりと正確な感じ

17-40F4との一段分の違いはそれなりに室内ではって

ほぼイメージしてたような適度なシャープネスとコントラスの線の細い写りにまずは満足

2245582

寒がってるのかどうかもわからないけど、嫁さんがストールを巻いてやってもおとなしくしている
ちょっと前の、偏屈ネコでは考えられない・・

2245584
WB「曇天」+ピクチャースタイル「スタンダード」

このところの常用の単焦点ウルトロン40mmF2と比べても描写ともにまずは遜色はない感じで「単焦点並」という評判通り


色のりのよさはどうなんだろと思って、色のついたものを探す

20081025-133622.jpg20081025-135627.jpg

20081025-135649.jpg

なかなかいい感じかも


そうこうしてたら、外はあきらめたようで布団へ移動
2245585

布団に入って養生しておくれ・・・20081025-134948.jpg
70mm F2.8・1/30秒 ISO640


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ガンバルおやじ

ニッパチレンズ、おめでとうございます。
口径77mmとは! \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2008-10-25 20:32) 

pulsar

私は銀塩時代からEF28-70mmF2.8LとEF70-200mmF2.8Lを使用しています、そして5Dでも。
by pulsar (2008-10-26 08:29) 

タン・ロン

これまた重たい奴を導入しましたね、筋力アップ!(笑)
by タン・ロン (2008-10-26 12:28) 

bebe

まだ持ち歩いてないのでなんとも・・・とりあえず構えてるときの重さは心地よいです
散歩向きじゃないんでしょうが、次の狙いは70-200。
F2.8かF4ISか・・




by bebe (2008-10-26 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0