SSブログ

5D用 標準ズーム [EOS 5D]

5D シグマ28-80 F3.5-5.6 1:2マクロ
20081004-112455.jpg

初代KissDと同時期に父親から譲り受けたものの、フィルム時代のレンズで「エラー99」になる世代
シグマに相談して、無償対応いただいたものの、その後はやっぱり出番のなかったレンズです(関連記事)

今どきのシグマの標準ズーム+マクロといえば「17-70F2.8-4マクロ」の遠い前身モデルなんでしょうが、デジイチ普及前のフィルム用なので5Dにもそのまま使えます

5Dをつかいはじめて、ひと月が経って、20D用につかっていた手持ちレンズをフルサイズ画角の新鮮さを楽しみつつ、EF-S専用レンズを含めてレンズのリストラも考えつつ試してる中でひさしぶりにひっぱりだしてみました

中古で買ってもらおうにもいいとこ3000円ってとこのレンズでしょうけど、フルサイズLズームとどれくらい違うもんかい?

28-80ミリってのは、それぞれ1.6で割ると17.5-50ミリなので、EF-SやニコンVRの18-55といっしょなわけで、まあ使用頻度の高い画角ですね

この春から20Dでつかってきた17-40のF4と同じ感覚で5Dでつかうためには28-70や24-70ってのは一本持っておきたい気持ちもあって、28-80ズームで「試用」してみたってわけです

28mm
28-70か24-70を想定すると、28mmで充分という気もするし、どうせなら24mmのほうがよいこともたしか
20081004-114942.jpg

20081004-115513.jpg

80mm
中望遠は寄れるタムロン90ミリマクロ(272E)に任せておけば・・・ということでフルサイズ用の標準ズームは要らない?

20081004-120054.jpg
このシグマの古レンズは、80ミリ域でマクロモードスイッチで1:2マクロになる

EF28-70Lはあんまり寄れなさそうだけど大きな問題じゃあない

ハッピーセットのおまけ 1:2
2174668
マクロモードでけっこう寄れちゃうので、ブツ撮りには充分つかえる

2175916
タムロン90mmに交換

フォーカシングスクリーンをSタイプに換えてみたのでピント合わせは確かにやりやすい

50mm前後
20081004-123519.jpg
45mm F7.1

28から80ミリだと当然ながらつかいやすい


古レンズの画質
家に帰ってみたとたん、あらすごい・・・
ちょいとでも逆光気味になると、とたんに設計の古さが20Dでつかってたとき以上に如実にでるようです

F9まで絞っても、この甘さと周辺の醜さやフレアは盛大だし、ピクチャースタイル風景でもこの色ノリだし
2174670

仔細に比べるまでもなく17-40やニコンキットレンズとのいまどきレンズとの差は著しい

20081004-124821.jpg

レンズに光を当てなければ普通に撮れますが
20081004-124844.jpg

それでも、色は乗ってこないし、まあこんなもんなんでしょうね20081004-131534.jpg

軽いという取り柄以外はなく、このレンズは、5Dでも20Dでも今後持ち出すことはないとは思いますが 28-80の汎用性はようく分かりました
あとは、5Dで標準域をカバーするズームをつかうか、いまの単焦点レンズでカバーしていくか・・?


さて、いまの5D用のレンズ

  • 17-40F4
  • 90ミリタムロンマクロ
  • 40ミリF2 ウルトロンMF(変換アダプター)
  • 24ミリF2.8
  • 50ミリF1.8Ⅱ(貸出中)

単純に考えると40-90ミリがもぬけなのと、90ミリより長いものがない

が、20Dを併用すると1.6倍換算にEF-S用レンズを加えると

  • 18-55 F3.5-5.6USM
  • 30mmシグマF1.4(処分検討中)
  • 50-150シグマF2.8(貸出中・処分予定)

さらにニコンD40には

  • 18-55VR
  • 70-300VR

どうしても5Dでズームが必要かと考えると・・・ね

それでも、この重そうな中古価格がお手頃のこの一本は気になる存在main.jpg

重いから替えレンズ一本で持ち歩くこと考えて、長い目でみたら17-40を下取りにだしても、24-70のほうがいいんでしょうけど17mm域も残して置きたいのも確かなわけで・・・

いっぽう中望遠としては135のF2もずっと気になる存在

70mmでも20Dでつかえば112ミリになるので5Dの135mmとの差はあまりないとは思うものの、室内撮りの画質では20Dと5Dの差は歴然とあることも感じつつある状況なので、ズームよりもやっぱりこいつか?

EF135.jpg

いやいやフルサイズでつかうなら、70mmからのこいつも使いやすそう70-200F4L.jpg

なんだか話が変わってきちゃいますね~

どっちにしてもフルサイズ用の「使える」ズームが17-40一本じゃあ、キッズスナップがみな広角になっちゃいます
17-40を20Dにつければベスト画角なんですが、5Dの写りを見慣れると後戻りはできないのも事実なわけで・・・


タグ:5d
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

penny

70-200F4Lは相当良いらしいですね。
20Dで使ってるので、135F2Lはすっかり長玉です ^^
by penny (2008-10-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0