SSブログ

「写真術」 [Photo&Life]

昔はよく読んだブルーバックスシリーズの本を買ってみました

よくある入門者用ハウツー本じゃなくて、フォトショップのレタッチやら色の原理等ブルーバックスならではの内容で、分かっていたようで感覚だけでいじってきたフォトショップのRGBごとのレベル補正・トーンカーブ等、あらためて理屈が整理できてためになりました

「撮影術」ではなくレタッチ、プリントまでを含めた「写真術」

257611-1.gif
第1章 デジタル写真のプロフェッショナルとは?
第2章 プロは道具にこだわる
第3章 デジタル画像の基礎知識
第4章 レンズ、露出の基礎知識
第5章 データの整理とPhotoshopによる画像補正の基礎
第6章 Photoshopによる高度な画像補正
第7章 RAW現像とフィルムのスキャニング
第8章 プリントのテクニック

その他、特集WEBサイトに、本誌記事プラスアルファの内容がPDFで見られます


というわけで、普段は断りがないかぎりは、撮ったままブログに載せている作例写真から、きちんと画像を整えてから掲載する「作品」づくりに向けて、「撮る」・「整える」をお勉強してみたくなる本でした

まあ、もともと写真ブログというより、ビデオ・カメラ機材での道楽の日記だからどっちでもいいんですけどね

御茶ノ水 (マウス重ねると撮ったまま画像が表示されます)

素材  5D+タムロン90ミリマクロ JPEG ・フォトショップ6

構図も写りもいまいちだし傾いてたので即削除しようかと思ってたのを復活させてみました

ボートを中心に、トリミング範囲を迷いましたが、線路と電車と橋の人々・・・まあ、こんなもんです


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

penny

ブルーバックス懐かしい!!
by penny (2008-10-12 17:38) 

bebe

ノーベル受賞も出てますしね
by bebe (2008-10-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0